電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は将来システムエンジニアを目指しているのですが、具体的にどのような勉強をしたら良いのかがわかりません。
SEに関しての本を読んだり、ネットでSEについて調べたりはしています。
他に何かやったほうが良い事はありますか?
あとプログラミング言語について全部わかれば問題ないというのは承知しておりますが、それは難しいので優先的に勉強をしたほうが良い言語があればお答えいただきたいです。

A 回答 (5件)

小さい会社のシステム開発会社の役員です。

基本的に大学の工学部などの情報処理を学ばれる学部や専門学校で学ばれた方を採用しています。

独学で学んだような人なんて採用しようと思いません。
また、プログラミング言語すべてを理解しているような人はありえず、得意な言語から経験のある言語、知識のみの言語などを明確にしたうえで、担当業務を決定していますね。

プログラミング言語は、それぞれ得意不得意分野があり、業界や業務、目的さらにはエンドユーザーや開発依頼元等の要望により決定します。
ですので、SE自身が開発言語を選択することは少ないかもしれません。
ですが、一つ二つ言語を理解していれば、新たな言語を学び業務に携わることも、初めて学習する人と違いスムーズです。

あなたがシステム開発の技術者として、どのような分野のシステムにかかわりたいのか、さらには社会で求められやすい言語の技術者になりたいとか、いろいろな点で学ぶ言語を選択を考えてもよいかもしれません。
ただ、大学や専門学校では、それぞれのカリキュラムなどによって、言語も固定されていることも多いはずです。さらには、資格試験に合わせて言語を学ぶことも当然あるのです。

社会人としての素養については、SE以前にいろいろなことを学んでいれば役立つことは多いはずです。中には、簿記会計などの知識があれば、会計や財務のシステムにかかわる際に優遇されたり、あなた自身も負担が軽減されます。税法などを知れば、税務システムや官公庁自治体などのシステムの開発で役立つことでしょう。
金融や投資に詳しければ、金融機関や投資会社などが使うシステムの開発で役立つことでしょうね。
英語をはじめとする外国語の素養があれば、国際的な会社など向けのシステムの開発に役立つかもしれません。

何が必要かは、あなたがどの分野で活躍したいのかで大きく変わることでしょう。単にシステムエンジニアと言ったら、幅広いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一見関係なさそうに見える知識であっても、それを理解していることで何かしらの役に立ったり、仕事の負担を減らせたりすることできるのですね。
まだ僕はSEの中でどのような分野に関わりたいという明確なものは決まってはいないのですが、決まった時のためにもSEの専門的知識しか学ばないというのではなく、他にも色々なことを学び知識をつけようと思いました。
とても参考になる返事をありがとうございます。

勉強しておいたほうがいいのは英語。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。勉強します。

お偏着ありがとうございました。

・とりあえず、学校の勉強をしっかりやること。

少なくとも大手のソフト開発会社では、多くの求職者が集中する中から、
成績上位者が選ばれます。
成績があまり良くなければ、書類審査時点で足切りされる可能性大。
単なる丸暗記によるものでは駄目。

・専門分野の勉強
どの分野のシステム開発をしたいか、具体的に解っている場合は、その
専門分野の勉強をしておく必要がある場合が有ります。

・タッチタイプ
入社してからプログラミングの勉強を始める場合でも、タッチタイプが
できるか否かで、理解の速さが大きく異なります。

>優先的に勉強をしたほうが良い言語
英語
プログラミング言語及びコンピュータ関連の専門用語には、英語由来の
物が多いので、知っていたほうが理解するのに楽です。
海外との取引が有る場合は、英会話力も必要。
    • 0
この回答へのお礼

学校の勉強・成績は大切ですよね。頑張ります。

専門分野に関してはまだ明確なものがないので決まったら調べてみます。

タッチタイプは個人的にあこがれを持っていたので、練習しています。

確かにプログラム言語は英単語の短縮が多い感じがします。
海外の人とも取引や案件等が来たときように最低でも読める程度の英語力は必要ですよね。
頑張ります。

お返事ありがとうございまいた。

何をやりたいのかわからないので決まってないとしたら、言語は何でもいいから一つは読み書きできるようになればいい。

あとは応用なので。
あとは基本情報くらい取ればいい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>他に何かやったほうが良い事はありますか?

漠然としていますが、コミケ能力とプレゼン能力です。
顧客の要求をしっかり聞き取り、プログラマーに正確に伝える能力です。

言語
WEB関連の言語、HTML、CSS、CGI、スクリプト、あとは普通にC
    • 0
この回答へのお礼

聞き取って理解する能力、それを正確にわかりやすく話せる、伝えられる能力が必要なのですね。
C言語は今勉強中です。WEB関連の言語はまだ触れたことがないので時間が出来次第勉強しようと思います。

お返事ありがとうございました。