電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンについて
頭金なし、変動金利で2700万くらい借りてマンションを買う予定です。
普通の会社員で世帯年収は430万くらいです。
どの住宅ローンが金利が安くてオススメでしょうか。
判断基準はトータルの支払いが安くなるものです。
ネットで調べても手数料などが複雑で比較の仕方がよくわかりません。
また、ネットにはステマサイトがあって素人には調べても大変難しいです。

首都圏なのでどの銀行でも構いませんが、お得だと噂のネット銀行にも興味があります。

住宅ローンに詳しい方以外の回答はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

前の質問と、回答に対するお礼も拝見しましたが、

あなたは、住宅ローンは難しすぎて素人が理解するのは無理、とはなから決め付け、
仕組みを理解しようとする努力に欠けていると思います。
前の質問で的確な回答を頂いているのに、回答者に毒付き、難しいこと言われても無理だ無理だと
逃げ回っており、人生の一大事に向かい合う覚悟がなさ過ぎると感じました。
そんなあなたが理解できて、しかも最もお得なローンを教えろだなんて、
そんなのがあれば、皆それを選んでいますよ。

私は、5年前に住宅ローンを組んだ際、それまでローンの仕組みなんて何も知りませんでしたが、
何しろ自分自身が何千万円もの借金を背負って、それを何十年もかけて返済していくのですから、
それはそれは詳しく勉強しましたよ。
そして、数ある選択肢の中から、自分がベストと判断したものを選び、
5年経った今でも、その判断は正しかったと確信しています。

住宅ローンを組むのは、ほとんどがそういったローンの仕組みを知らない人ですから、
私のように猛勉強して知識をつけるか、勧められて流されるまま契約するか、どちらかです。
変動は金利が上がって危険なので長期固定が有利です!・・なんて言われて流されるまま
金利の高い35年固定なんかを組んで、一向に元金が減らないものだからわずか数年で他に借り換えしてみたり、
不勉強な人は、よほど運が良くない限り損をすることになるはずです。

猛勉強とは言っても、それほど難しく大変なものではありません。
ネットで眺めて難しそうだと投げ出している段階ということは、まだモデルルームに足を運んで
具体的な見積を取っていませんよね。
何も知識がない人は、モデルルームに行って、具体的な見積を貰い、
いろんなケースでの見積を比較してみることからスタートです。
モデルルームでは、提携ローンといって、いくつかのローンを斡旋してくれますので、
そこで銀行選びの選択肢を狭めていけば良いのです。
分からなければその場で聞き、分かったつもりで持って帰ったけど分からなくなったものは研究し、
それでも分からなければ、またモデルルームへ行って質問するのを繰り返していけば、
住宅ローンに関する知識は蓄積していくはずです。
そんなに難しいものではないし、素人が到底理解できないものでもありませんから、
まずはモデルルームで見積を何パターンか貰うところからスタートしてみて下さい。
今は、大したPCの知識がなくても、エクセルで繰り返し計算のシートを簡単に作れる時代ですから、
勉強したことをもとにオリジナルのローン計算シートを作って、いろいろ試してみるのも手です。

ちなみに、私が選んだのは、ネット銀行の変動金利で、繰上げ返済が1円単位で可能で、
繰上げ返済手数料が無料のところです。
マンションモデルルームの提携ローンで、5万円程度の紹介手数料はかかりましたが、
その分、手続きを遺漏なくやってくれるなら安いものだと思いました。
    • 4
この回答へのお礼

新築で買わないのでモデルルームもありません。提携ローンもありません。
ローンの見積もりというか、仮審査の結果の金利の情報だけもらいました。
見積もりなんてくれないので、自分でエクセルで計算する日々です。
ローンの斡旋ってモデルルームに行けばいいですか?

不動産やは何もしてくれないし、スーモカウンターでローンに詳しいFPに話を聞いても全然詳しくないし保険の話ばかりだし。
自分で調べても都銀とネット銀行だけでもかなりの数で、全部計算なんてできません。
そんなに難しくないと言いますが私はバカなので泣きそうです。
とりあえず猛勉強しても最もお得なローンはなかったってことですよね。
それならそれで、もう細かい計算を繰り返すのはやめます。