酒を飲み過ぎると,翌朝は二日酔いで頭が痛くなります。
昨日も花の金曜日で仕事帰りに酒を飲み過ぎ,頭が痛いです。
なぜ,飲み過ぎると頭が痛くなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あるカールは、代謝されると「アセトアルデヒド」という物質に変わります、最終的には、水と二酸化炭素になるのですが、その間の処理が間に合わないと、アセトアルデヒドが悪さをして、頭痛、吐き気などの生体反応が起こるのです。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600006.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アセトアルデヒド」ですか。
これがわたしの頭痛の原因なんですね。
私の場合,どんなに飲んでも顔が赤くならないため,酒が強いと思われてしまい,人からすすめられて,ついつい飲み過ぎてしますのです。

お礼日時:2001/06/23 19:12

二日酔いに関しては他の方が説明しておりますので対処方法について一つアドバイスさせて頂きます。

梅干もよろしのですが紅茶に砂糖を多めに入れ時間をおいて5~6杯飲むと回復がはやくなります。また、水分を多くとりお風呂に入り汗をかくのもよいです。急ぎの場合には病院に行きブドウ糖(?)の注射をうってもらうとよいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も宿酔がつらくて苦しい思いをずっとしてきました。私の場合は頭痛があまりなく、喉の乾きと吐き気だけを経験しておりましたが、最近は頭痛のこともよくあります。みなさんがおっしゃるようにアセトアルデヒドが原因らしいのですが、私の持論というのが一つありまして、この際だから聞いて頂けますか。
お酒を飲むと血行がよくなるのはご存知ですよね?心拍数が増えて心臓が血液をたくさん送りだします。で、その血液が頭の毛細血管にあふれて毛細血管がブチブチと切れるようです(これは事実らしいです)毛細血管はちょっとしたことですぐに切れるようですので、さほど心配することはないらしいのですが、さて、ここで、私の持論です。毛細血管が切れたところが頭痛を引き起こすのではないかな?というのが私の説です。まー、素人の持論ですけど、ちょっともっともらしく思えませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛細血管が切れるというのは,身の毛もよだつ恐ろしい話ではありませんか。
ますます酒を飲むのが恐ろしくなってきました。
飲むとしてもほどほどにします。

お礼日時:2001/06/24 05:17

アルコールが胃と小腸で吸収され門脈を通って肝臓に入ると、そこで代謝され分解される。

即ち、二つの脱水素酵素と補助酵素のNAD(ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド)でアルコールがアセトアルデヒドから酢酸塩となり炭酸ガスと水になる。NADは還元されてNADH2になり再びNADにもどる。この過程が順調に進めぱあまり問題はないが、酵素の働きは個人差、民族差があって一般に日本人はアルコール処理能力が低く分解が遅い。

以下URLを参考にしてください

参考URL:http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/,http://www.j- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HP拝見させていただきました。
専門的ではありましたが,結構恐ろしいことが書いてありますね。
酒(アルコール)は,毒物であるとの認識が必要ですか・・・
今後は飲み過ぎには気を付けます。

お礼日時:2001/06/23 19:21

ちなみに二日酔いには梅干がいいみたいですよ!


飲みすぎたと思ったら試してみたらいかがですか?
それでは身体に気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒は仕事の付き合いもあり,断ち切るわけにはいきません。
もし,飲み過ぎたときはアドバイスのとおり梅干しを試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/23 19:17

以下の参考URLには関連質問の回答がありますが参考になりますでしょうか?


この回答で#2も参考にしてください。

肝臓では、
エタノール⇒アセトアルデヒド⇒酢酸⇒・・・
と代謝されますが、ヒトによってそれぞれの反応に関与する酵素の活性が異なります。
そのことで、「アセトアルデヒド」が蓄積されて「二日酔い」の症状になります。
もちろん、活性の高いヒトでも大量に飲めば別ですが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲むとなぜ頭が痛くなる

お酒を飲みすぎると頭が痛くなるのですが、必ず目の奥のあたりがズーンズーンと痛くなります。これがいつも不思議に思うのです。
まず、なぜ頭が痛くなるのか。なんとかアルデヒドのせいだと言われてますが、なぜほかの部位じゃなくて頭なのでしょうか。それもなぜ目の奥のあたりなのでしょうか(他の人は違うのかな?)。
ご存じの方がいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

猛毒のアセトアルデヒドは、自律神経を刺激し、末梢神経を拡張する作用があります、したがって顔面紅潮、頭痛、吐き気、頻脈などの不快な症状を引き起こすのです。
頭は、血管が細い上、神経の元ですから・・・脳で痛みを痛みと感じるわけです、それと目の奥のほうがその痛みを感じるところなのです。
アセトアルデヒドの作用で血管が拡張し、そして顔が赤くなります。
アセトアルデヒドは慢性的に肝障害を引き起こすともいわれています。
また、二日酔いは、アセトアルデヒドやその酸化物の毒性、アルコールの脱水作用、エネルギー不足、体液の酸性化、低血糖などが複合して引き起こされます。
激しい頭痛は、アルコールの脱水作用により、脳の細胞に含まれている水分が少なくなり縮んでいるために起こります。この脱水状態は水分の補
給により回復します。

Q二日酔いで頭が痛い

昨日はクリスマスで、調子にのってワインを何本も空けてしまい、二日酔いで朝から頭が痛いです。
ガンガン・グラグラします(T T)
朝からガマンして仕事をしているのですが、ツライです。
本当にツライです。

効果的な解消法をどなたか伝授してください。
ぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

2日酔いツライですよねー。
酸素水なんかはどうでしょうか?飲んだ瞬間に治るというものではないですが、結構効くと思います。
私はお酒を飲んでから寝る前に飲むようにしたら2日酔いしなくなりました。2日酔いになってしまった状態で飲んだらスッキリしますよ。
コンビニとかで200円ぐらいで買えますのでよかったら試してみてください。

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Q頭が痛い!気持ち悪い!二日酔い(涙)

二日酔いで超→具合が悪いっす。
こんなことはじめて(涙)

どうしたら楽になりますか?
助けてください(涙再)

Aベストアンサー

辛いですよね~、二日酔い。
私も今まで数知れず、恐ろしい状態に陥ったことがあります。(思い出しても恐ろしい)

即効性があるのは、病院で点滴してもらうことですね。(少し恥ずかしいですが・・・)

二日酔いの薬とか、ありますか?
けっこう効きますよ。

水分補給をじゅうぶんにしてください。
お味噌汁(しじみだと効果大)などが良いと思います。

熱めのシャワーを浴びるのも効果的ですが、脱水症状になりやすいので、水分をとってからのほうがいいと思います。

*手のつぼ
http://www.interq.or.jp/japan/capri/te-syoujyou-html/hutukayoi-te.html

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://bm-t.on.arena.ne.jp/reception/minkan.htm

参考URL:http://bm-t.on.arena.ne.jp/reception/minkan.htm

Q酒を飲むと翌日腕が痛くなります

飲み会などで飲みすぎると、翌日いつも肩から肘くらいまで筋肉痛のような痛みがあります。
これは、平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

聞きかじり程度なのですが、内臓の器官が疲れていたり問題があったとき、よくある症状だと思います。
その痛みを伝える刺激が、脳へ神経を経て伝わるときに、腕や肩の凝りや痛みを伝える神経と近いので、そう感じると言うことらしいです。

お酒を飲んだ後とのコトですから、肝臓ほか内臓系が疲れているのかもしれません。そのあたり心当たりありませんか?

心配であれば健康診断なり、人間ドックなりで調べてみてみるのも手でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報