アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分くらい左足のふくらはぎか足首がつってるんです
これってなんかの病気ですか?
どうすれば治りますか?

A 回答 (4件)

水分不足もありますし


運動不足
運動のし過ぎ
バランスの悪さでもなります

とりあえず冷たくない水を飲んで
安静にしてください

私は足の指をマッサージすると
収まりますけど
    • good
    • 0

冷えや疲れから来る こむらがえりです


こむろけぁという薬を飲むと10分以内に治ります
カリウムとかの微量栄養素の不足と 水分不足です
薬がない時は多量の水と砂糖か飴 塩をなめましょう
    • good
    • 1

ふくらはぎが痛い時に考えられる病気は?



ふくらはぎが痛くなる原因としているのは筋肉痛や肉離れだけではありません。
ある病気になることによってふくらはぎが痛くなる場合もありますので、筋肉が原因しているわけではないと覚えておく必要がります。ではどのような原因で痛みが出るのかというと、それは動脈硬化になります。
動脈硬化になると血管が狭くなってしまったりや閉塞してしまったりなど血液の流れの障害が出てしまいます。
http://konatoki.com/%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%89% …

一般的には脱水状態などで足がつるなどの症状があります。ただ、頻繁につるようでしたら病院で診てもらった方がいいと思います。
薬が処方されることもあります。私が服用しているのはツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒です。https://www.qlife.jp/meds/rx8892.html
    • good
    • 2

足がつる原因は、主に筋肉の疲労や、ミネラルバランスの乱れによる筋肉の動きを調整する機能の不調、冷えによる血行不良、病気などさまざまなものが考えられます。


中でも、ミネラルバランスの乱れを引き起こす栄養不足は大きいと考えられています。
特に夏場は発汗や脱水症状などで、ミネラルバランスの乱れが起こりがちになります。
また、中高年になると汗や尿と一緒にミネラルが排出されやすいため、バランスが崩れやすく、足がつりやすくなります。

筋肉が異常に収縮することで起きます。
つまり、この収縮した筋肉を伸ばすことが正しい対処方法となります。筋肉を伸ばすには、つま先をすねのほうに引き上げるように上げ、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチします。
この時、自分の手でつま先をつかんで、すねのほうに引き上げるというのでもいいでしょう。この足を引き上げた状態を8秒間ほど続けて、ゆっくりと元に戻します。
この動作を、痛みがなくなるまで続けます。

普段からふくらはぎの筋肉を伸ばすマッサージやストレッチを行っておくと、こむら返りや、足がつることに対する予防になります。
またカルシウムやマグネシウム不足などの電解質異常が原因で、こむら返りや足がつることが起きることもあります。普段からカルシウムやマグネシウムなどが豊富に含まれる食べ物を、意識的に摂取するようにしましょう。また、ビタミン不足も原因となる場合があります。

但し、一週間に1回以上など頻繁に起きる場合は、一度、原因となる疾患がないかどうか
病院で検査をして頂いた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!