プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史についての質問なのですが、世界史日本史に関わらず先の世の中に影響を与えた人物や事件、出来事はなんだと思いますか?

もし、詳しい方でしたら
エピソードやどうしてその回答を選んだのかも聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

始皇帝の中国統一

    • good
    • 1

ほんとうに素人考えですけど、織田信長かなあ。



信長がいなければ、信玄も謙信も秀吉も家康もいなかった。信長の天才的な改革がなければ、日本の技術力、経済力は、世界からみて取るに足らないもので、西欧列強国のの奴隷になっていたかもしれません。
    • good
    • 1

大酸化事変



シアノバクテリアにより光合成が始まり地球が酸化(酸素が供給)された。
    • good
    • 1

人類最大の発明でしょう。



言語であり、文字です。

言語はともかく、文字の発明、という出来事が
最大の事件だと思います。

これにより、知識の集積、伝達が可能
になり、人類は、食物連鎖の頂点に立つ
ことが出来ました。
    • good
    • 1

インドでゼロ(0)を発見した事を、入れたい。

    • good
    • 0

1.文字の発明(第一次情報革命。

口伝だった知識に、文字が読める者なら誰でも触れることができるようになった)

2.印刷の発明(第二次情報革命。限られた金持(知識階級)のものだった本が安価になり、庶民も知識を得ることができるようになった)

3.インターネット(第三次情報革命。情報の共有速度が飛躍的に高まり、人類全体の知識量が幾何級数的に増えた。それに加え、マスコミュニケーションが衰退し、世界中の一人一人が情報発信をすることが可能になった。)


※人工知能の発明を加えるかどうか迷いましたが、人工知能はネットの発達と不可分と考えて省きました。
あと、実は2.と3.の間に「蒸気機関の発明」を入れようかと思いましたが、人間の生活そのものには変化がなかったと思い、やめました。いままで人間がやっていた仕事が機械に置き換わるという意味では、AIの発達と非常に類似点が多いのですが。
    • good
    • 0

産業革命ですね。


世の中が便利になった…。でも格差社会が生まれた。
便利になることで人間は幸せになれるのか?
現代社会の歪みが、ここから生まれています。
    • good
    • 0

日本なら、やはり敗戦でしょうか。

敗戦後は、著しい復興、そして成長、自由、等が戦前よりは見直されましたから!まだまだ問題は山積みですが、有数の先進国となったのも敗戦があったからだと!
    • good
    • 0

1、文字の発明


2、産業革命
3、大塩平八郎の乱
4、桜田門外の変
5、第一次、第二次世界大戦

などなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!