アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、10年前に貯金した定額貯金が満期になっていると思います。
ただ、預けた郵便局が昔住んでいたところなのでもう住所もとうに変わっていますし、そこにいくこともできません。もちろん満期の案内も届いていません。

質問は二つです。
1.どこの郵便局に行ってもおろせるでしょうか?通帳と印鑑はありますがカードは最初から無かったと思います。

2.このままほっといたら相変わらずこれまで同様の2.5%の利息がつくのでしょうか?

よろしくお願いいます。

A 回答 (5件)

通帳と印鑑があるのなら、全国どこの郵便局でもおろせます。

私も先月10年前の定額貯金が満期になりました。よい利率でしたね。(笑)

このままにしておくと、満期日以降は通常貯金として利息がつきますので、2.5%ではなくなります。現在の通常貯金の利率は、0.005%です。
ただし、自動継続の扱いをしている場合は、新たな定額貯金の利率で、運用されます。現在の定額貯金の利率は、0.06%(3年以上)です。
また、満期日以降10年以上放置しておくと、受取る権利を喪失します。事前に連絡が来るのですが、それは、郵便局が把握している住所に郵便できますので、住所変更などを届けておかないといけませんね。

いずれにしても、一度通帳と印鑑をもって、最寄の郵便局に行くことをお勧めします。まあ、あわてていく必要はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいした金額ではないのですが、安心しました。

郵便局は、支店という概念が無いので、預けた(取り扱った)郵便局でなくても定額はおろせます。

カードは使わなかったと思います。(カードを使って定額を下ろしたことは有りません)

満期になったら、それまでです。定額じゃないので。
放っておくと、無利子です。
    • 0
この回答へのお礼

定額貯金は貯金を扱っている郵便局ならどこでもおろせます。

満期になって以降は一切利子はつきません。
(定期の利子どころか普通の貯金の利子さえ付かなかったと記憶しています)

長期間放置しておくと貯金が消えてしまう(持ち主不明で解約され、郵政公社のもになてしまう)ので、忘れないうちに受け取りの手続きをされた方がいいですよ。<かなりな長期間放置した場合ですが...>
    • 0
この回答へのお礼

もちろんおろせますので、ご本人確認できる書類(免許証、保険証等)を持って 窓口に申し出てください。

本人が確認できるものを提示させられる場合があります。
定期は、満期になった時点で終了ですので 早めに手続きして次のものにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.もちろんおろせます。

2.つきません。
    • 0
この回答へのお礼