アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指の人差し指に、目に言えないほど小さいトゲのようなものが知らないうちに刺さってしまったのですが、
あまりにも小さい為場所の特定もはっきりできず、目にも見えないためとれません。
普段は痛みはないのですが、たまになにかに触れたりしたときにチクっとしたります。
こーいう場合はいつか取れますか?
一生このままですか?

A 回答 (3件)

トゲの深さによります。

たまにチクッとするレベルでしたら、恐らく皮膚の中にあって先が肉に触れているレベルでしょう。それなら、皮膚が内側から外側に新陳代謝するとともに、古い皮膚と一緒に自然に排出されます。

完全に皮膚の下にあるときは、そのままとなることもあります。入れ墨がずっと残るのと同じです。ただ、この場合も肉体が異物となじむので、痛みはなくなります。

ただ、細菌や毒素のあるトゲが刺さっている場合、腫れたり膿んだりする可能性はあります。また、トゲのために刺さっている穴が表皮から肉まで開いている場合、やはり細菌などが肉まで到達して腫れたり膿んだりする可能性はあります。

痛みが強くなったり、腫れてきたりするようでしたら、皮膚科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪( ´▽`)
安心しました!
腫れないようでしたらこのまま様子をみてみます。
ちなみに、刺さってから1ヶ月がたっても状況は変わらないのですが、だいたいどのくらい様子をみたらいいものでしょうか?

お礼日時:2016/10/07 15:21

>目にも見えないためとれません。


肉眼で見えなければ、レンズを当ててみればいいじゃん。
    • good
    • 1

そのうちになくなります。


皮膚の方から生えてくる場合もあります。
そんな場合は消えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪( ´▽`)

お礼日時:2016/10/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!