アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の5月頃から頻繁にものもらいができます。しかも右目だけです。最近、また右目が赤くなったので、病院に行ったら結膜炎で、しかも膿が残っているので切りましょうと言われました。とくに腫れているわけじゃないんですが、確かに下の目のふちに小さい白いのがプツっとあります。それから下まぶたの裏の粘膜のところにも白いものがあります・・・。

 小学生のときにものもらいができてとったことあるんですが、麻酔の注射がすごく痛くてそのときのことがトラウマで、21才になった今でも、なかなか切開することに踏み出せません。
 ものもらいをとるための切開をしたことがある方、どんな感じだったか教えてください。注射は痛かったですか?一瞬でしたか?
もう怖くて怖くて仕方ありません・・・。

A 回答 (7件)

おととい、上まぶたの中に出来たしこりを切開して取ってもらった者です。

ちゃんと麻酔の注射が痛くないように目薬で軽くプレ麻酔してくれるし、注射もちくっとする程度。切って取り出すに至っては、感覚的には2,3分でした。眼帯も一日で取れるし、麻酔が覚めてからもちょっと瞬きのたびに軽く痛む程度でたいした事はありませんでしたよ。案ずるより産むが安しです。いい先生を選んですっきりしちゃいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おとといってつい最近ですね。目薬のプレ麻酔は本当に効くんですか?何だか効いてないような気がして・・・ってプレだから当たり前なんですけど(すんません)。2,3分ですか・・・短いですよね。麻酔の注射って歯の治療のときの麻酔より痛くないって本当ですか?ぜったい目の方がいたそうな気がするんですけど(><)案ずるより産むが安し・・・もう大人だし頑張りたいと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/09 18:41

#5です。

すみません。
最後に書いた「頑張ってください」?いや、違うなぁ…  のところ、#1さんはアドバイスに「がんばってください!!」って書いていらっしゃいましたね!すみません、失礼しました。ちょっと、怖さを紛らわせて~なんて思ったので、冗談っぽく書いたのですが
今、気づきました。本当にすみません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、全然大丈夫ですよ♪

お礼日時:2004/08/09 18:27

私も確か20歳くらいの時に切開しました。

あれは忘れられないです。

私の場合は上まぶた(内側)に出来てたので、まぶたをひっくり返されて、注射針が近づいてきて~

痛いっていうより私も怖い方が先にたって、とにかく一人で先生や看護士さんにペラペラしゃべってました。
体はというと、子犬のようにガタガタ震えていてました(?)
横で受け皿(?)を持っていた看護士さんを見ると(というか、目に入りますので)すっごく気分悪そうな顔をして違う方を見てました。それを見て、私の想像はどんどんひどい方に… 
術後の痛みは#1さんと同様痛かったです。

とか、脅してしまいましたが、お気持ちはよく分かります。でも、良くなるためにはここを突破しないと。こういう場合、なんて言えばいいのかな。「頑張ってください」?いや、違うなぁ…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん頑張って切開手術やってるんですね!自分と同じような人がいて何だか嬉しいです。そうですよね、ここを突破しないと良くならないし。大事な目だし・・・。下の方のお礼には「勇気出します」とは書いたものの、やっぱり迷ってしまいます。怖いですよね。でも同じような方のお話きけてよかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 18:27

私もNo.1さんと同じく、麻酔効果のある目薬をして手術しました。



私は中学生の頃で、これも同じく毎年春に片目だけ「ものもらい」が出来てました。
クセ?のようなものがあったのでしょうか。。。

注射や刃物が大嫌いな私は、父に付き添ってもらったほどでした。
ベッドに横たわった時、あまりにも怖がりなので看護婦さん総出で両手両足と頭を押さえつけられ、固定された状態でした(今思うとコントみたく笑える状況です)。

追い討ちをかけるように、先生(男)はいつも「お姉キャラ」なのに、手術では「男」になって凛々しくなっていたのも逆に驚きで、とにかくパニックでした。

でも、いざ切開になると、痛みはなくアッという間に終わりました。
切開前の長く感じられた時間が嘘のようでした。

当日は、「膿み」とそれに混じった「血」が出てきましたが、私の場合は薬のお陰かさほど痛みもなく、またそれ以降に「ものもらい」が出来ることもなく今に至って
います。

注射がお嫌いなのは私と同じですので、まず、お医者様に「注射」方式か「目薬」方式どちらの麻酔か確認してみると挑みやすいと思いますよ。

今になって思えば、ピアスの穴を開ける方が痛かったので、大丈夫ですよ!

それから、日本で一番設備も整い、技術も優れてると評判の眼科のURLです。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みなかったんですね~!ホッ。私もずっとクセみたいに「ものもらい」が出来ます。「ものもらい」が今まで再発しなかったなんてうらやましいです!ピアスの方が痛いんですか?それ聞いて思い出したんですけど、私5つ耳にピアスあけてるんです。で、前に病院の先生に「痛いの嫌いだから切開イヤです」って言ったら、「ピアス5つも穴あけるより痛くないよ(笑)」って言われました。そのときは先生適当に言ってるのかなと思ってたんですが、本当なんですね!怖いけど、がんばってみます!回答とHPのURLありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 18:34

自分の経験上の事として御話致します。



僕の場合も「ものもらい」の出来やすい体質のようでよく眼科のお世話になっています。
僕の場合は「ザンリュウシュ」という物で瞼の中の管が詰まって出来るものでした。
この時は切開したのですが麻酔は「チクッ」っとしただけでそれ程痛みはありませんでした・・・でも切開の時は「切る」というよりはどちらかと言うと「刺す」と言う感覚に近いと思います
僕の場合は4~5箇所ほど切った(刺す)のですが結構痛かったのを思えています。
また極端に小さい場合は切らずに直す事も可能なようです(眼科で言われました)

また眼科によって技術的に差が大きいので周りの方々に評判の良い眼科を聞いてみたら如何でしょうか?
僕も幾つかの眼科を訪ねた結果今の眼科でお世話になるようになりました
それと眼科の先生に「切りたくないので切らずに直すのは不可能ですか?」と尋ねられた方が宜しいかと思います。
「過去に切ったときに凄く痛かった」と言う事を話しても良いかと思います。

参考になるか分かりません・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もものもらいの出来やすい体質みたいなんです。1年中できているし・・・。結構痛かったんですね~!ちょっと怖いです・・・。眼科の先生に「怖いからどうしても切りたくないんです」って言ったら、「この際がんばって切ろう」っていわれました。たぶんあまりにも毎回再発しているからだと思いますが・・・。勇気出したいと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/09 18:24

ものもらいの手術は痛いからといって目をつぶるわけにもいかず、困りますよね。


私も20年くらい前に手術をしたので、その時の記憶です。
まず、目薬のような麻酔?を点します。
その後麻酔注射なのですが、そんなに痛くなかったような気が・・・。
瞼の裏側だったのでクルッと瞼をひっくり返してやりました。
上瞼だと近づいてくるメスがどうしても視界に入るので、ちょっとビクビクものでしたが一瞬でおわりました。
下瞼でしたら、上のほうを見ていればメスも視界に入らないかもしれないので、その辺の恐怖は感じなくて済むかもしれませんね。
案外やってみたら「なんだこんなもんか・・・」とお思いになる位一瞬だと思いますから、勇気を出して行ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

麻酔注射って痛くないんですかね?結構みなさん案外痛くなかったっておっしゃってますよね(汗)私だけでしょうか・・・。なんだかホッとしました。緊張していたら神経が過敏になって余計痛く感じるみたいなんで、リラックスしていきたいと思います。うー、でも緊張するー!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 18:21

私も昔は頻繁にものもらいができ、高校生の時に左まぶたの切開手術を受けました。


だいぶ時間が経っているのでうろ覚えですが、
まず目薬をされ、まぶたの感覚が鈍くなってきた所で注射をされました。
ですので、全然痛くなかったと思います。ただ、目を開けながらの手術だったため、鮮血等ばっちり見えました。
最中より手術後の麻酔が切れた後の痛みがずきずきと辛かったのを覚えています。(我慢できますが)
mayunemさんは現在21歳という事で、トラウマがあるので辛いとは思いますが、きっと大人なら我慢できる痛さだと思います。
がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの麻酔の前にさす目薬って、まぶたの感覚を鈍くさせるものだったんですね。実は私それもきかなくてかなり痛い思いしました・・・。私も目を開けたまま切開したのを覚えています。大人なら我慢できる痛さと聞いて安心しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!