プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせわになります。
一週間ほど前から左瞼が時折ぴくぴくします。
目自体には問題はなさそうなのですが、無意識にぴくぴくします。
栄養不足でしょうか?
ちなみに現在ストレス大!!の状態です。
病院は何科を受診したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

こんにちは。


わたしもときどきぴくぴくなります。
カルシウム不足のときになることもあるそうなので、カルシウムをとってみては?
私はそれでいつも直ります。
    • good
    • 1

 神経内科専門医です。


 お年がかかれていないのですが、まぶた(眼瞼)がぴくぴくするのは眼瞼痙攣と言います。特に中年以降の動脈硬化があってもおかしくない人が片側のまぶたがぴくぴくして次第にそれが頬や口角周囲までぴくぴくするようになった状態は半側顔面痙攣といいます。これは大部分が顔面神経という顔の筋肉を司る神経が頭の中で近くを走る動脈に押されて起こることが分かっています。ですから根治療法ははジャネッタという手術ですが、現在ではその前にボツリヌス毒素を目の周囲や頬に注射する方法を試すことが多いようです。
 あなたがお若い方でぴくつきが一時的なものであればこういった病気の心配は少ないと思います。目の使いすぎやストレスが原因で一時的にまぶたがぴくぴくすることはあると思います。もしあまり気になるようでしたら、「神経内科」が専門ですので受診してみてはいかがでしょうか?神経内科がないところでは脳外科や眼科でやっているところもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからの詳しい回答ありがとうございました。
わたくし年齢は35歳です。中年ですね(^^;)
明日、神経内科を受診してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!