アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

A 回答 (2件)

まず、まともな質問が出来るようになりなさい。

目標を達成する為に必要な事を自分で考えて、その後に不足している情報に絞って、適切な相手に質問をしなさい。また、適切な回答を引き出す為に開示すべき情報は何かも考えて、回答者にきちんと伝えなさい。

東北大学に合格出来る人なら、それぐらいはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アプリの質問コーナーだと思って軽く質問してしまいました。
すいません。
進研模試で偏差値55、夏休みもなんとなく過ごしてしまい周りとの差をここ最近実感しています。
模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく、問題集も何から手をつければいいのかわかりません。
欲に弱く勉強に飽きるとゲームまでいじってしまう始末。
ゲームはやらなければいい話なのですが.....
こんな感じでよろしいでしょうか。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。

センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。
    • 2
この回答へのお礼

やはり基礎が大事なんですね....参考になりました!
言われた項目を順に追ってってみます