アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の間人付き合いを全くせず、就職に失敗して、親の決めた会社に強制的に就職させられ社会人になりましたが、人付き合いの「ひ」の字もわかりません。
人と会ったらコンニチワ 物をもらったらアリガトウ これも自然には出来ません、頑張って言われた事を思い出して、失敗したら怒られるので必死で頑張っていますが、何をしなければいけないのか・何をしてはいけないのかが全くわかりません。
場合に合わせた挨拶を素早く判断して言う事が難しいのです「オハヨウゴザイマス」と言わなければいけない場面で慌てて「オハ・・いや、コン・・・いや、オツカレサマデス」となってしまって、挨拶一つで朝から怒られて凹みます。

飲み会もマナーが全くわからず、悪気は全くないのに怒られまくりです、例えば
食事に誰も手を出さないので、私が最初に食べようとすると怒られました、それから飲まず食わずで耐えていると、何か食べるように言われ、これを食べでも良いですか?と聞くといちいちそんな事を聞くなと怒られて…。

私が一言発する度に、何か行動をする度に怒られて怒られて…、怒られなくなった頃にクビです。

挨拶以外にも色々とダメ見たいですが…、何がダメなのか全く分からないまま解雇されてしまいます。
こんな状態の人がどうすれば社会に出られますか?
どうにか人と上手くやっていきたいと思いますが、結果が出せません。
仕事は嫌ではありませんが、朝の眠気に打ち勝って起床することが出来ず、親に叩き起こされても起きられません。
頑張りたいけど起きられないんです。

時間を守る・挨拶をする。この他に気を付ける事は何かありますか?
何が悪くて自分が首になってしまうのか理解できません。

A 回答 (6件)

おじゃまします。

貴方はイロハのイが解らないと言われているけど。
親の決めた会社に勤めたと言われているが!

親に叩き起こされても起きられないのに会社に行けるの?

少し周りを見て見たら、良いのではないでしょうか。
    • 0

人里離れた森の中でオオカミに育てられた少年って感じですよね。

質問者さんは、幼稚園から小学生時代に学校や親から教わるべきことが何も学べていない状態みたいです。

私たちは幼い時、相手の声を聞くと同時に、テレパシー的な能力もあって、相手の気持ちも同時に受け取って学習しているそうです。
でも、小学校の2,3年以上になると、そういう霊的なパワーは無くなるといいます。
ですから、今からコミニュケーションを学ぶのは大変でしょう・・・。
    • 0

負けて覚える相撲かな!失敗を積み重ねて大人になるのさ。

初めての事が、いきなりうまく出来る訳ないだろう、と開き直りましょう。ずぶとく行こう!それから、寝るのが遅いだろ!以上
    • 0

そうですね...

まずは、、ちょっと嫌な会社に入ってしまったのかもしれませんね。

食事に関しては、基本的には上司が手をつけるまでまでは部下は手をつけてはいけないと言うルールがあるのですよ!面倒ですよねw

そうゆうのわからなくてある意味当然なんですよ。
それを教えていくのが先輩、上司なんですから。

それから貴方を虐めてストレス発散している傾向も見られます。

会社にはこれもよくある事なんです。
なので、いつか長く会社にいて新人が入ってきた時、その気持ちを忘れずその子に接してあげて下さいね^_^

その会社の事は糧にして次頑張りましょう!

貴方は考える力があるだけ、まだまだ全然先に進めるしマシですよ!

うちの会社なんて遅刻当たり前スーツにアクセサリーなど馬鹿野郎どもが多いです。

でもまあ、それを首にするか、育ててものにするかは私達会社の上司次第なので時間をかけて育てます。

私の会社はやる気のある子は絶対にクビにしたりしませんよ。

裏方の仕事にはなるのですが、やりがいもあり辞める人はなかなかいません。

貴方も何か興味のある事から探してみてはどうですか?
    • 0

朝起きられないのは病気かもしれません。

自分がどんなに頑張っても起きられないときは病院でっ相談してみましょう。既に社会人になっているので立派です。急がず自分のペースで長く頑張りましょう。どうしてもだめな時は、無理せず、一人で完結できる仕事を選びましょう。
    • 0

人の話をよく聞く。

自分で判断する前にちゃんと上司に相談・連絡して、報告する。そして間違っていたら指示を仰ぐ。
また、自発性ですかね。自発的に何でも率先して行うなど。(例えば会社が始まる前に早くからフロアの掃除をするなど。)がんばっているところを見せなきゃ。だから言われてからやる(しかもそれでもしない)となれば上司だってイライラしますよ。

時間を守るやあいさつをするは正直気を付けることではありません。当たり前のことですから。
    • 0