プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は中1なのですが、中3の英検3級が受かれる自身がないので、1年で4級を受けて2,3年で3級を受けて確率を上げようと思うのですが、やはりそれは厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

4級はどちらでもよいと思います。余裕があれば受けても良いと思いますが、着実に、英検3級に照準をあわせて勉強していってもよいと思います。

>やはりそれは厳しいでしょうか?
できれば、英検専門に教えてくれる先生がいるともっと良いと思います。

それと、ラジオの基礎英語2~3が、きちんと、ちゃんと分かるようになれば、英検3級はほぼ手中に収めたようなものです。

2年生で3級を受けられるようにするには、教科書を音読をして、自然に単語の意味や全体の流れが思い浮かぶようにすることと、学校で学ぶ2倍から3倍ぐらい英文を読むことです。簡単な内容でよいです。

英検の3級の長文問題でも構いませんが、かなり足りません。

もうひとつは、英語の勉強の先取りです。2年生の夏ぐらいまでには、もう3年生の教科書をやり終えていることです。そうすれば、英検3級も夢ではなくなります。

英語は短期間に集中的に、意味を把握しながら勉強することが大事です。学校では、あまりに機械的にやりすぎて、そこに書かれていることをあまり考えないのです。

http://実践英語.com/speaking/instant_english_tool.html
ここの問題もかなり助けになります。内容は中学生向けです。
    • 0

個人的には、4級は小学生でも取れるレベル。

なので取得しててもあまり意味ないと思います。

なので、最初から3級を受けて、落ちたとしても、
1度経験した分、
どういうレベルの問題が出るのかもわかるようになりますので、
どうせ2回受けるのなら、
4級と3級じゃなくて、
3級を2回受けるつもりでチャレンジすれば良いと思います。

早い段階で、3級合格したら、
その次は、準2級にチャレンジだってできるようになるでしょ^^?
    • 0

3年生の6月受験時、3級に合格できると、その後の受験勉強も楽だと思います。

• 0