プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥を忍んで皆様に知恵を頂きたく、こちらにきました。
娘は24歳で5年間付き合ったパートナーがおり同棲しておりました。
ところが同棲してみたはいいものの、仕事を転々とし無職だった時期もあったようです。
生活費が足りず、パートナーの親御さんに80万くらいお金を借りて、どこかへ失踪してしまいました。
本人名義の携帯は持っておらず、自分で契約出来なかったのかもしれませんが、パートナーの弟さん名義で契約していたそうです。
この場合、親御さんにお金を返す義務があるのかどうか、どうかお知恵を貸してください。
また、こんご娘がお金を借りられないように何か手立てはないでしょうか?
本当に切実で困っています。
どうか宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 弟さん名義の携帯は全てデータが消された状態でアパートに置いて行ったようです。

A 回答 (7件)

追伸ウミネコ104です。

ご返事ありがとうございます。
お節介を承知で述べます。子供の後始末をすることに疑義はありません。が、全責任はパートナ(同棲相手)に在ります。多分返済につてパートナは知らんぷりをきめ込んでいるが返済を催促をしてきていると推測されると思います。
返済金額等を決める前に一度無料法律相談をすることを進めます。(法テラス又は自治体)
    • 0
この回答へのお礼

心強いコメントありがとうございます。
弁護士の無料相談には話しをしてみようかと思います。
とても80万は直ぐにはムリなので❗

同棲中は夫婦として現世では見ております。

昔であれば借金返済は家族で返済をする時代もありました。現今では一個人として対応をしますので保証人になっていない限り法律では支払う義務はありません。法的に「本人又は、保証人に請求し返済を求める」ことになります。成人したこどもの「後始末を親がすることは別に構わない。」と思いなす。(任意返済)
 今後、子供が借入できないようにすることは個人情報の取り扱いにようて親でも難しくなっています。昔は、信用情報取り扱い機関に情報を提供すれば、貸金業会や銀行系及び信販系(クレジット)の審査は通りませんでした。今は、各機関の情報提供で審査が難しくなっています。(審査は通りません。)但し、闇金融業は別です。
 何か理由があって身を隠したと考えれえますが、トラブルに巻き込まれた可能性も考えられるので、警察署に失踪届を出すことを進めます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます❗
いろんな方のご意見などを聞かせて頂き感謝しております。
捜索願いは既に出しておりまして、所属していた派遣会社にも警察が行ったようです。
少しずつになるかもしれませんが、私のほうで、せめて半分でも支払う形にしようかと思います。

娘さんも成人していらっしゃるので、社会人とし責任を取らせるのが、1番なのですが早く見つかると良いですね。

相手の親御さんには、娘に必ず返済させます。と伝えてはどうでしょうか?
お金は借りた物が返すだと思います。例え親子でも
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね❗
向こうの親御さんも生活があると思いますので❗
ありがとうございました

まず、娘さんは成人者ですので親御さんには返済義務が全くありません。

正直言って、成人者の失踪に関しては警察への失踪届を出せるだけで、警察も職務質問等で発見しても強制的に何かをするという事は出来ません。
>こんご娘がお金を借りられないように何か手立てはないでしょうか?
方法はありません。

気長に待つか、先方に詐欺で告訴をしてもらうかしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

強制力はない事は警察にも言われました。
見つけても、本人が拒否するなら
こちらに送還はできないと❗
そうなると本人から返済も難しいですね。
いろいろ調べたいと思います。
ありがとうございました

法など関係なく、俺なら返す。

絶対に見つけて娘から取り返す。娘相手の訴訟、破産させることも辞さずで。それによって自殺してもかまわんと思う。
理由は、そのようなものを造った責任として。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろんな方から知恵を頂き、法的には支払義務はない❗コメント頂きましたが、全額は無理ですが同棲していたパートナーもいて生活費を借りていたわけですから折半の話しをしてみようかとも思っています。
もちろん、娘を探しだし返済させます。
今、捜索願いを出してあります

お金は、借りた者が貸した方に弁済するので、それ以外の者とは関係ないです。

例え、親子であろうと、夫婦や兄弟であろうと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それを聞いて少し元気がでました。頑張ります❗

娘さんも一緒に失踪したって事ですか?

相手の親御さんから返して欲しいって言われたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

娘が1人で借金を踏み倒して失踪しました。
向こうの親御さんから返済して欲しいとの連絡があり困惑してます