プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも土地に関して素人で困っています、教えてください。
私の実家のことですが、70年以上前に祖父母が土地(120平米)だけを借り、建物は当方で店舗付き住宅を建て現在までそこで自営業を営んできました。(一度立て替えているので現在は築35年の木造住宅が建っている状態)
その間地主も代替わりし、当方の祖父母も90才を超え当初の賃借契約等がまったくはっきりしていません(当時の契約書もありません)。
ただ、地代はきちんと支払ってきています。

最近になり地主からマンションを建築することになったと連絡があり、既に大手不動産会社も挨拶にきました。
そこで説明されたことは、その新しいマンションに入居する権利があるということ、もしくは借地権の買い上げ(?)というこでお金を払うので出ていって欲しい、ということでした。

しかしその場で見せられたマンションの図面からすると、割り当てられた占有面積では祖父母、両親、弟で住むにはあまりに狭いのです(60平米、2DK)。また自営業の為、お金をもらって他所へ転居しても今度は商売に影響が出るのは目に見えています。

そもそも、祖父母は共にこの話しになると涙を流して「ここから出ていく気は無い」と言います。

そこで不謹慎なのはわかっているのですが、祖父母が亡くなるまで数年待って欲しいと言うのが本音なのです。今の時点でマンションになれば、そこに住むのは両親と弟だけで、祖父母は老人ホーム等に入ってもらわなければならなくなり、新たな費用負担が発生してしまいます。

このような借り手の都合で建築反対や立ち退き拒否は、もし裁判になった場合どこまで認められるものでしょう?
例えば一部屋だけでなく二部屋分欲しいとか、老人ホーム代に相当する額を地主に請求する事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産の仕事をしています。

ご相談の内容では、デベロッパーが底地(地主の権利)を取得し、借地人(ご実家)に対して、新規に建てるマンションへの等価交換を打診しているように見受けられます。
『新たなマンションでは、土地についても所有権があり、しかも鉄筋コンクリートの新築建物になる訳なので、損にはなりません。これが、妥当な取り引きなのです』とか言われているんじゃないでしょうか?
それは、デベ側の言い分であって、聞く必要は無いと思います。
>このような借り手の都合で建築反対や立ち退き拒否は、もし裁判になった場合どこまで認められるものでしょう?
と、ありますが、借地上に建物を所有している人の権利は、例えばアパートに賃借している人のそれとは『重み』が違います。デベ側は、そこに建物がある限り、裁判によって強制的に借地契約を解消する事は出来ないといって良いくらいです。余談ですが、バブル華やかなりし頃に、ブルドーザーで借地上の建物を破壊した事件があったのは、こういった事情があったからです。

<例えば一部屋だけでなく二部屋分欲しいとか、老人ホーム代に相当する額を地主に請求する事はできるのでしょうか?
と、ご質問にありますが、無論出来ます。
100の対価で自宅を売ってくれ、という人に対して、300なら売ります、という質問と同義だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親がのんびりしていてこのままでは不動産会社(デベロッパーというんですね)の言いなりになりそうで気をもんでいたのですが、やはり強気にでた方がよさそうですね。
契約に関してももっと勉強してみます。

立ち退き2回した経験者です

>当時の契約書もありません
>ただ、地代はきちんと支払ってきています。
なくても結構です 地代はきちんと支払っている事実でだけで結構です

弁護士に相談する方が賢明です
>このような借り手の都合で建築反対や立ち退き拒否は、もし裁判になった場合どこまで認められるものでしょう?

立ち退き拒否はやめておいた方が賢明です
もし破断すると地代の値上げ(あまりにもひどい値上げは
拒否できます)や嫌がらせをする場合があります
それよりも精神的に毎日疲れます
こちらの方が ノイロ-ゼになりそうですよ

>例えば一部屋だけでなく二部屋分欲しいとか、
これは交渉次第です
二部屋でも三部屋でも交渉して下さい

>老人ホーム代に相当する額を地主に請求する事はできるのでしょうか?
老人ホーム代に相当する額 全く関係のないことです

祖父母は自分の土地と勘違いされているようです
私も立ち退きに関し 父母に振り回されました
早急に弁護士を立てて下さい そうしないと相手の言うままになります
こう言う方法もあります 土地を買い取るのです
これも弁護士を通した方がよいでしょう
相手は個人であったとしても マンション建設のため
建築会社も色々な知恵を持っています
弁護士費用もかかりますが 相手が何を言っても弁護士を通した方をお勧めします
弁護士も知人に紹介してもらってください
悪徳弁護士もいるので注意して下さい
弁護士の報酬は現在 報酬規定が撤廃されたので十分気をつけて下さい
相手は個人と思わないで下さい 経験豊富な組織と思って下さい
    • 0
この回答へのお礼

>祖父母は自分の土地と勘違いされているようです
>私も立ち退きに関し 父母に振り回され

家の祖父母も年齢が年齢ですのでなんとか普通の会話ができる程度で、実際どれくらい状況を把握できているのかわからないのがなんとも困った事なんですが・・・
弁護士さんですか、両親に勧めてみます
ありがとうございました。