電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年生です。
アルバイトをしたいのですが、出来ずに困っています。

色々あって大学時代は忙しかったりで、
専門の勉強と音楽以外のことは何もしてきませんでした。

でも専門の勉強や音楽以外に、
僕は今、様々な内面・生活上の問題を抱えています。
それらを改善するために、いろいろと行動しなければなりません。

そのためには、
自分の専門のこと以外にも色んなことをやった方がいい、
遊びとかバイトとかおしゃれとか友達作りとか、
今までやりたかったけど出来なかったことをやる。
そういうことを通して自分探し・自分の抱える問題の改善を図っていきたい。
そういうことにちゃんと時間を使っていこう。
そう思うようになりました。

それに色々お金も必要で、そのためにはアルバイトをするしかない、と思いました。
でも、時期が悪い(普通なら周りはもうバイトをやめる時期です)とか、
生活上の制限など様々な束縛があって、行き詰っています。

やってみて辞めてやってみて辞めて、とのんびり色々試してみる暇もないし、
一年連続で続けるのは無理だし、短期の仕事には自分の問題の改善に適したバイトがないし、もうダメダメです。
今のところアルバイトをすることが様々な面で頼みの綱なのですが、今の自分の状況ではアルバイトをすること自体適していないようです。

最近は毎日アルバイトのことを考えるだけで一日が終わってしまいます。
もうアルバイトを探したり申し込むこと自体億劫になります。
アルバイト以外にも生きていく上でいろんな問題や課題あって、
もう頭がこんがらがって何からどう手を付けていいのか分かりません。

どうすればいいでしょうか?
(真剣に悩んでいるので、心無いご回答はご遠慮ください。)

A 回答 (2件)

長期は無理、短期も無理って、アルバイト探しのワガママでしかないかと。

時給が高いけど疲れそうだから無理、楽そうだけど時給が安いから無理、と言ってるのと同レベルに感じます。

お金を稼ぐことを重要と考えているならば、希望とする求人を探しつつ、短期の仕事をしていくべきでしょう。
時給が発生しない時間を過ごしていることが勿体無いです。
アルバイトをすることで、日々の時間が消化され、他のことをする時間も当然減ります。
そういう状況に身をおくことによって、いろんな問題や課題についてどれを優先すべきか取捨選択せざるを得なくなる、物事の重要性の見極めができるようになるかもしれません。

> 今の自分の状況ではアルバイトをすること自体適していないようです。

最終的な考えが↑コレに落ち着いているなら、アルバイトをすること自体を切り捨てて他の問題の処理に当たるべきででしょう。
お金については、親に頭を下げるとか、節約で切り詰めるか、出費が絡む事自体を切り捨てるか。
    • 0

現時点で専門の勉強や音楽で食える自信がつくところまでたどり着いていないんですか?

その道でなら、こずかい稼ぎをしながら、知識や経験を深める道があるはずです。
たとえその仕事が結果ボランティアになっても、就職等に有利に使えるはずですけどね。
    • 0