プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円周率が3.05より大きいことを証明せよ。

A 回答 (4件)

円に内接する正十二角形を使う。


sin15°× 12 > 3.05を示せばよい。
Sin30°=0.5を利用して半角公式で算出して終わり。

sin15°x12≒3.1058
    • good
    • 0

文字に起こすのが面倒なので、添付の動画等を観てください。

中学生にも解ける、東大の数学入試問題ですよ。



http://mathtrain.jp/pi305
    • good
    • 0

∫1√3011+x2dx∫01311+x2dx


は x=tanθx=tan⁡θ とおく置換積分により,∫π60dθ=π6∫0π6dθ=π6 となる。
よって,y=f(x)y=f(x),xx 軸,yy 軸,x=1√3x=13 で囲まれた部分の面積 SS を下から抑えればよい。

f(x)=11+x2f(x)=11+x2 とおくと,f”(x)=2(3x2−1)(1+x2)−3f”(x)=2(3x2−1)(1+x2)−3 となり 0≤x≤1√30≤x≤13で f”(x)≤0f”(x)≤0 である。よって,y=f(x)y=f(x) は 0≤x≤1√30≤x≤13 で上に凸である。

よって,SS を台形二つで下から近似すると,
S>(1+1213)⋅12√3⋅12+(1213+34)⋅12√3⋅12=187624√3S>(1+1213)⋅123⋅12+(1213+34)⋅123⋅12=1876243
よって,π6>187√3624π6>1873624
となり,計算すると π>3.114…π>3.114…となる。
よって
π>3.05π>3.05 
証明終
    • good
    • 2

あんた天才なんだろ?


なら自分で解けるだろ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!