プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールドクレストが大きくなってきたのですが、枯れた部分も出てきたので一旦葉をすべて駆って
新しい葉が出るまで待とうと思います。これは可能でしょうか? 一旦葉を駆ると再生できませんか?

「ゴールドクレストの葉は再生できますか」の質問画像

A 回答 (1件)

ゴールドクレストは、葉の2/3は残して剪定しろと言われますよ。

金気を嫌うので、普通の剪定ハサミでカットすると、カットした葉先が茶色に変色しますが、そのまま放置しておいても元の色に戻ります。
放置しておけないなら、全ての葉先を指でつまんで千切っておく。

どこででも見かけるゴールドクレストですが、実は、日本の気候には合わない植物で、原因が分からないまま突然枯れることもあるくらいなので、丸刈りには耐えられないと思います。
放っておいてもぐいぐい成長しますが、根っこは地面の垂直方向に伸びる性質なので、我が家の場合は台風ではない強い風が当たっただけでも傾きます。
結構難しい植物みたいです。
(抜く時は、他の樹木よりは手間はかかりませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

mibuloveさん。ご回答ありがとうございます。参考になります。
>我が家の場合は台風ではない強い風が当たっただけでも傾きます。

これ家もです。釣り糸で倒れないようにしてあります。