アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が死んだ時には、年金は、どうなるか?
銀行口座の凍結はいつされてしまうのか?
凍結されるのを、免れるのは、どうすればいいか?
母子家庭です両親介護してます。お金無いです。
退職金無いです。
老後心配です。
なので、もし、父が亡くなったら、お金どうなるのか?心配してます。回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    気持ちが落ちてて、気軽に相談出来ると思って投稿してしまいました。
    親に頼って最低な奴みたいな回答がありました。
    必死に仕事と子育てと介護にあけくれていますが、いろいろ誤解を、招く事が解りました。もう、回答は、結構です。
    自分の中で解決いたしました。
    もういいですのでありがとうございました。失礼しました。
    凄く嫌な思いしました。

      補足日時:2016/10/10 18:26

A 回答 (6件)

父が死んだ時には、年金は、どうなるか?


  ↑
社会保険事務所に届け出をします。
その他の処理は他の方の回答通りです。


銀行口座の凍結はいつされてしまうのか?
   ↑
お父さんが亡くなったことを、銀行が
察知した時からです。
その前に全額降ろしてしまうことを
お勧めします。

生存中でも、危なくなったら、カードで
降ろしてしまいましょう。
毎日、限度一杯降ろします。
暗証番号は事前に確認しておきます。


凍結されるのを、免れるのは、どうすればいいか?
   ↑
察知されないようにすればよろしいです。
とにかく、何が何でも、察知されるまえに
全額降ろしてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすくて、とてもスッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 21:42

年金は次の日から、届けないで受け取れば詐欺になる。


口座はわかった時点で凍結です、免れ得ない。
病気の親に頼るのは常識外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病気ではないので、心配ないです。全く頼ってませんので誤解してます。
いろいろ介護に伴う人間関係に悩んでいるのと仕事がかなり不規則な生活なので、気軽に相談出来る場所だしと安易に投稿しました。
帰ってストレスが溜まりそう。言いたい事言ってくれるんですね〜。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 18:14

あなたは、母子家庭の子ではなく母なんですか?


ならば、お父上の年金は連れ合いで有る母上に、
遺族年金として支給されます。
額は減りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭なの実家に住んで両親の介護してます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/10 13:54

>父が死んだ時には、年金は、どうなるか?


両親を介護している?
何の年金を誰が受給しているかとか、
きちんと把握しないと正確なことは
言えません。

あるとすれば、
お母さんが遺族厚生年金の受給の
可能性はあります。
お父さんが老齢厚生年金を受給
している場合です。

>銀行口座の凍結はいつされてしまうのか?
>凍結されるのを、免れるのは、
>どうすればいいか?
銀行にお父さんが亡くなられたことを
言わなければ、凍結はされません。
年金が頼りなら、お母さんの口座を
用意しておけば、よろしいでしょう。

いずれにしても、なんらかの相続
手続きをすればよいことです。
他に兄弟姉妹はいるのですか?
相続は、基本はお母さんが1/2、
残りを兄弟姉妹で等分です。
その手続きをして、お父さんの
口座の資産を分けることになります。

公共料金の支払い等にも困ることに
なるので、お母さんやあなた名義の
口座を用意して支払を移す等検討
されてもよいかもしれません。

口座凍結云々は大した問題では
ありません。
もう少し収入(年金以外も)の具体的
状況や生計、家族の状況がないと
将来のために、どんな心がまえや
準備しなければいけないかは、
みえてきません。

役所の福祉担当等に相談された方が
あなたの状況をおさえていると思われ、
よいかもしれません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄が市役所職員なので早く進んでいくのかと思い、モヤモヤしてしまって相談してしまいました。嫁さんと仲悪くてそのせいで兄との信頼関係が保てませんので、父が亡くなったら自分の立場は、どうなるのか?とかいらぬストレスを抱えてます。
いろいろご丁寧な回答ありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2016/10/10 13:50

>父が死んだ時には、年金は、どうなるか?


>母子家庭です両親介護してます。
って、書いてある事が矛盾していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼


母子家庭なので、実家に住んで、両親の介護してますが?

お礼日時:2016/10/10 13:33

>父が死んだ時には、年金は…



年金は 2ヶ月分ずつ前払いさせられていますので、1ヶ月分以上残る勘定になるのなら返還を求められます。

年金の種類によっては、遺族に遺族年金が今後もらえ続けることもありますが、質もな社さんが該当するかどうかご質問文だけでは判断できません。

>銀行口座の凍結はいつされて…

銀行が、風の便りで名義人の旅立ちを知った日です。

市役所とリンクしているわけでは決してありませんから、死亡届を出したらリアルタイムで凍結ということはないです。

>凍結されるのを、免れるのは…

いやいや、凍結されたって、正当な相続人がいればすぐ解除されるんですよ。
父が旅立ば、母とあなたの兄弟全員が法定相続人です。
相続人全員の判子さえ用意できれば、何もむつかしい話ではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな噂が耳に入るので、大変な事なのかと感じてました。すぐ解除されるんですね。
全員の判子は、かはり労力がある事ですね。

お礼日時:2016/10/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す