プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立の学校に通っています。 そして電車通学です。
また寄り道は禁止です。
中学二年女子です。

しかし、私は今日学校の帰りに途中で電車を降り、バスソルトを買いにいきました。すると、そこでバッタリ自分のお父さんにあってしまいました。見つかった瞬間 なにやってんだ! 怒鳴られました。
そのまま車で家まで返されました。
私の家では寄り道は禁止です。またバスソルトはお母さんに今度買って良いよ!といわれていたので、買いにいった。とお父さんに言いました。でも寄り道することは言ったのか?怒 といわれ、そんなことほ言っていないので、言ってない。と言いました。
お父さんはめちゃくちゃ怒っていて話も聞いてくません。
お父さんが怒っているのは
寄り道をした
無断で買い物をした
の二点です。
また、信用はもうとり戻せない。と言われてましたがそもそも親は私にこれから何をしてほしいんだと思いますか?
私はこれからどうしたら良いのですか?

A 回答 (6件)

私学に行くということは、それだけ高いお金を払い、大切に育てているということです


もう一つ、私学というのは遠くから通っている子も多いのです。
寄り道をしたりして、帰りが遅くなれば親は心配します。
もう一つ、私学の電車通学などの中で寄り道が常態化すれば
ファストフードでだらだらしゃべるかもしれない、そのうち遊技場や、ウィンドウショッピングから万引きや
悪い若者に関わってドラッグのリスクとか…。
それなりの家、勉強に意欲のある家庭の子が集まった環境を買うために私学にいれたのに
そんなことになったら…。
学校も親もそう思うのでしょう。

あなたは悪いことはしていないつもりかもしれません。
が、家で待っているだけの家族からしたら、「帰りがおそいなぁ」どこで何しているかわかりません
事件や事故に会っていないか心配ですし
いつもより道が当たり前になると、先に述べたようなことになっても
帰宅して「ちょっと買い物したんだよ」といわれたら親にはわかりようがありません。

どうしても買い物するなら事前か、その前に電話して寄ってきても良いか聞きましょうね。

こそこそしていない、といっても
禁をやぶったんでしょう?
禁止されていることをどうどうとするなら、寄り道する前に電話するか、朝
「帰りに買って良いか」を許可を得なければいけませんよ。
禁止されているのを勝手に無断でやるのは「こっそりやった」と思われますし
「これぐらいいいや」の積み重ねがいつでも、問題の始まりになりますから。

バスソルトを買ってよい、と
バスソルトを帰り道に自分で寄り道して買ってきて良い
は同じ意味じゃないですよね。

買って良いとはいわれたけど無断で寄り道するのはいけないことだった
心配をかけた
無断でやればわからないと思ったのではなく、本当に軽い気持ちで買い物していいと間違ってしまった
今後こういうことはしない
心配してくれたのにごめんなさい
とあやまってみましょう
    • good
    • 0

いえいえいえ!コソコソなんてしてないですよね!お父さんに誤解されただけかもでしょ?私なんかが、なんか偉そうな感じですみません。

    • good
    • 0

№2です。

自分の娘のような気がして。

この投稿をお母さんに見せてみたら?

そうやってお父さんに謝る良い方法をお母さんと考えたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2016/10/11 19:37

お母さんに、バスソルト買ったらお父さんに怒られた事を言って庇ってもらうとか?


信用は取り戻せないとは、娘が親に嘘をついた隠れてコッソリ買い物に行ったと思ってるのですかね?
目が届かないところで何が起こるか心配してくれてるパパに心配かけてごめんなさい。ありがとう。と言って気持ちを家族の間ではオープンにして、コソコソも無しにするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もうこそこそはしません!!

お礼日時:2016/10/11 19:37

まだあなたは中学二年。

大事な大事な娘です。
どうしてお父さんお母さんは高い学費もかかる私立に
中学から入れたのでしょうか?
あなたを愛しているから。
あなたがとても大切だから。
あなたがこわい目危ない目にに遭ってほしくないから。
あなたには、特別な教育を受けて、将来社会で活躍したり、
良い伴侶を得て幸せな生活を送って欲しいから。
変な男につかまらないように。

このことを考えたことがありますか?
親になればわかることなのですが。

間違っても ぐれてやる なんて言ってはダメですよ。
反抗はダメ!!
お父さんをあなたのファンにもっと育てましょうよ。

まずは、お母さんに話をして、お父さんに一緒に謝りましょう。
(寄り道はお父さんがダメという。バスソルトはお母さんが買ってよいという。)
お父さんは、あなたが好きなのだから。
あなたを愛しているのだから。変な意味じゃないですよ。

ドラえもん しずかちゃんの嫁入り前日。
http://matome.naver.jp/odai/2138867185773693801

いつか、あなたは、お父さんお母さんお友達に祝福されて、結婚し孫が生まれる、
そんな時をイメージしてみましょう。

ところで。。。お付き合い。
不良と付き合っちゃだめですよ!
あなたが不幸せになる。
自分を大切にしなさい!!!!
 
20年から30数年あなたの前を走ってきた(人生を送った)
お父さん お母さん あなたが転んでほしくない。

だから、学費もかかる私立にあえて入れたのです。

お父さんに何かプレゼントを忘れずに。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラえもんの話まで入れてくださってありがとうございます!
なんかこれを全部見ていると涙が出てきました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/10/11 19:35

要は、誘惑が多いから寄り道せず、帰宅しろ!って事でしょう。


学生は勉強してりゃ良いって言ってません?
頑固な?考えかも知れませんが、悪い人が居るのも事実なので、それは忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
そうですよね。 今は勉強に専念する時間ですね!

お礼日時:2016/10/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています