プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなりますか?例えば 10年の所8年程しか掛けていなくて、受給可能年月まで払い続けなかった場合、支払われなくなりますか? なったとしたらその年金額はどこに行きますか? 返していただけるんでしょうか。

A 回答 (3件)

8年程しか掛けていなくても、他に免除を受けている期間が2年ほどあれば、通算で10年になるので受給できます。


受給できなかったお金はどこにいくってもんではなく、年金財政がちょっとだけ健全化されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除ですか・・? そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 19:58

>支払われなくなりますか…



はい。

>その年金額はどこに行きますか…

そもそも年金とは、自分の払ったお金に利息が付いて返ってくるのではありません。
若いときはお年寄りを助けてあげ、自分が年寄りになったとき若い世代にに助けてもらう制度なんです。

したがってお答えとしては、現在のお年寄りに年金として支払われているということです。

>返していただけるんでしょうか…

返ってきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 19:24

実際に行ってみたらはっきりしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にも聞く予定です。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す