プロが教えるわが家の防犯対策術!

【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田んぼだったから梅田になったんですか?

A 回答 (2件)

由来は、


大昔、沼沢地だったあの辺りを埋めたてて出来た田圃だからと聞き及んでますが、

それが何故「梅田」に転嫁したのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/14 21:44

でしょうね。


朝か来るってドラマの時代は道修町とかで、
日本の経済が回ってましたからね。
その北のはずれで淀川や運河の神埼川の南は
鉄道を配置するには無理しながらも適切だったのでしょう。
ひどい路線の曲がり方です。
ただその隣の駅の新大阪はさらにひどいことになってますね。
地図を見れば、経済原則に反してますし、迷信校則道路と同様、
邪魔のひとことですね。
なお、梅田はH2Oに侵食されすぎですね。ヨドバシをのぞき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!