プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語 前置詞 at の使い方

すっっごいわかりやすく説明してほしいです

A 回答 (3件)

inは「袋に捉えたノラ猫」


atは「庭のゲージ内に捉えたノラ猫」

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6205250.html
    • good
    • 1

分かりやすく、ですか? 無理だけどな、・・ぶつぶつ・・。



一言で、「ある一点」「集中点」と言う感じです。


http://eigogakusyu-web.com/grammar/093/
    • good
    • 0

基本的な訳し方は「~に」です。



場所を表して「~に」「~で」という場合、at は in との使い分けに苦労する前置詞でもあります。at は一地点、in は空間的広がりに使うというイメージです。

また、時を表して「~に」という場合は at と in と on の3つの前置詞を使い分けなければいけません。時刻など、時の一点と感じるものには at を、日付には on を、月、年、季節などの広がりを感じるものには in を使います。

at はほかにも「~を目がけて」「~を聞いて、見て」「(数値が)~で」「(状態が)~で」などにも使われます。

詳細に説明すると、

一点を表す at
場所の一点

「~において、~で、~から」

They live at 140 Davis Street.(彼らはデイヴィス通り140番地に住んでいる)

時の一点

「~に[で]、~から」時刻・時節などを表す。

School is over at 3:00 p.m.(学校は午後3時に終わる)

方向・目標

「~に向かって、~めがけて」動作の対象を表す。

Look at this butterfly.(このチョウを見てごらん)
They shot at the target.(彼らは的をめがけて撃った)

原因・理由

「~を見て、聞いて」感情の原因を表す。
「方向・目標」の方向が逆になったもの。

She was frightened at the sight of blood.(彼女は血を見てぎょっとした)
The two sisters were angry at not being invited to the ball.(2人の姉妹は舞踏会に招待されなかったことに腹を立てた)


ある時点での状態を表す at
状態・状況

「ある状態で」場所の at が比喩的に用いられたもの。

I always feel at ease in his company.(私は彼と一緒にいるといつも気が休まる)
The war ended, and the country was at peace.(戦争が終わって、その国は平和になった)

従事

「~に従事して」ある状態に置かれていることを表す。

She loved to see the children at play.(彼女は子供たちが遊んでいるのを見るのが好きだった)
They are at lunch, and will not be back until one o'clock.(彼らは昼食をとっている最中で、1時まで戻らないでしょう)

特定の領域に関連する能力

「~については」

従事に「ある点において」という意味が加わったもの。

I'm a complete dunce at mathematics.(私は数学はまるで駄目です)
He's an expert at organizing things.(彼は物を組織するのがうまい)

速度・価格・割合

「~で」

目盛り上の1点とみる

Water boils at 100℃.(水は摂氏100度で沸騰する)
The train was going at 100 miles an hour.(列車は時速100マイルで走っていた)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!