街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今高校生です。
いつもの様に通学している際に、前方から来ている60代位?の方が乗っている自転車と衝突してしまいました。
すると相手がカメラを取りだし僕の写真を取りだしました。
相手は元々膝に怪我を持っており、もしそれが何かなっていたらと、いうことだと思うのですが、、、
その方は高校生は訴えないと言っていました。なので今日は特になにもありませんでした。
まだ親にも話していません。
どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに保険には入っています

A 回答 (4件)

人は年齢を取ると、認識力や判断力や瞬発力が衰えます



なので、相手が当然分かっているだろう、避けてくれるだろうというのは期待しないこと
今回の衝突の状況もどちらだけが一方的には悪いとは言えないでしょ

親に話しておくべき <-結果がどうあれ
    • good
    • 0

前に回答している方々の書いた通りだと思います。



よくいるんですよ、特に男性の年寄りで怒りっぽかったり、クレーマーになりやすいのが。
質問者さんに過失がないのなら、堂々としていればいいのです。
こういう年寄りは、相手が困って「許してください」と言うのを待っています。
そうして自分が上位に立ち、色々文句を言ったり要求したりしたいのです。
だから、こちらが毅然とした態度でいると、「こいつは失敗だった」と思って次に行きます。
接客業をしている方なら大体は分かってらっしゃると思いますけど、こういう年寄りには「あなたが間違っていて、こちらはルールもマナーも守っていた」ということを言葉と態度で示すべきだということです。
それで「警察へ行く」とか言い出したら、「どうぞ」で済ませるのが普通です。
それ以上何もできないため(警察になんか絶対行けません)、諦めて次のターゲットを探しに行きますよ。
こちらが曖昧な態度で困っていると、いつまででも文句を言ってきますから。

これまで家族や仕事を背負って生きてきた老人が、引退したとたんに邪魔者扱いされ、世の中は若者に向いて動いているようなところがあるため、こんな人が増えるのだと思います。
「老人に払う年金が無駄だから早く死ねばいい」なんていう暴言も聞くし、イライラするのも当然ですが、人に迷惑をかけはじめたらダメです。
可哀想な人たちなので、こちらはあくまで冷静に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/15 18:55

あなたは徒歩、それとも自転車?


>ちなみに保険には入っています
という事は自転車ですか?
前方という事は事前に目視出来てたの、前方不注視?
怪我はしたの?
警察には届けたの?
名前や住所は聞かれたの?
今一状況が把握出来ない・・・、よってどちらに過失割合があるか判断も出来ない。
一応、自転車は左側通行なので、右側通行してた方に過失があります。

本人としてはどちらが悪いと思うの?
    • good
    • 0

あなたは自転車だったのでしょうか?歩行者?保険ということはあなたも自転車ですかね。


相手が訴えないと言っているのであれば問題ないでしょう。
できれば、警察を呼んだほうが確実だったかもしれませんが。
あちらが自転車に乗っている以上、100%あなたに過失があるわけでもないでしょうし。
おかしな老人にあってしまったと思うことにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!