プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

大変恥ずかしいお話なのですが

約2週間前から便をするときに鮮血の出血がでるようになりました。

最初は痔かなと思い、市販の痔薬をつけ様子をみていたのですが、出血が収まらず、病院でみてもらいました。

結果、イボ痔と判断され薬をいただきつけていたら出血が止まりしばらくは収まっていたのですが

また一昨日、便をしようといきんだときに出血がではじめてしまい、軟膏等を塗ったのですが止まらなくなってしまいました(汗)

イボ痔の出血はどのくらいで収まるものなのか教えて下さいm(。_。)m

もしかしたら別の病(大腸がんとか・・)の可能性もあるのでしょうか。

考えてみると時々右側下腹部に軽い痛みがでるときがあります。

歳は20代後半ですよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お尻からの出血って、結構な量が出るので困りますよね。

下着も汚れてしまうし。
それに、血液が水に広がるとものすごい出血量に見えてしまいますから、不安にもなりますね。

既に受診をされているとのことなので、私からお伝えできることはそうはありませんが、いくつかご提案させていただきます。

➀排便コントロールをすること
②重力のかからないようにすること
➂大腸カメラを受けること

まず➀ですが、便が硬かったり、いきまなければ出ない状態ですと、便をするたびに出血します。
その上で②の立ちっぱなしや座りっぱなしを避けましょう。
便秘だけでなく、うっけつすることも痔を悪化させますので。
そして最後に、悪性疾患(大腸癌)をご心配されているようなら、大腸カメラを受けましょう。
なかなか大量の下剤を飲まなくてはいけない上に、お尻を出すということで、検査を受けるには少しハードルが高いかもしれません。
しかし、若い人でも癌にならないとはいいきれませんので、心配ならばやっておいて悪いことはないと思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事に。
    • 0

ちなみに僕は、大学3年で手術するまで約15年間イボ痔に悩まされ続けました(ハッキリ言って放置し過ぎでしたが(* ̄∇ ̄)ノ)。今は快適な生活をしていますが、当時はトイレ後の1、2時間は歩行や立ち座りに支障をきたしていました。

手術時には大小7つのイボが
肛門を支配し、病室の誰より重い状態でした(ちなみに肛門科病院=つまり専門の単科病院=で手術を受けました)。イボ痔の中でも相当酷い例だとは思いますが、大病を患いはしませんでした。
早目に診てもらって、早く安心出来るといいですね(^^)
    • 0

いぼ痔は便の後外に出てきます。

それを傷つけるから出血するのです。
後処理を丁寧にすればいいです。

どうしてもという時は肛門科で切除です。
    • 0

ここで聞くより病院に行ったほうが早いと思いますよ?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりに症状が続くようなら
病院にいってみます。ありがとうございました