電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳女性です
閉経後LDLコレステロールが180となり、食事と運動だけでは改善しなかったのでメバロチンを処方されました
服用5日目に登山をしたところ(標高差500m)太ももやふくらはぎが痛くなりとても苦しくなりました
普段から登りに弱くしんどい思いをして登っていますが、難易度の低い山にもかかわらずこんなに足が痛くなったことに驚きました
服用後日常生活は問題なく過ごしています
軽いウォーキングもしています

やはり主治医に報告し通院した方がいいのでしょうか

A 回答 (2件)

メバロチンの初期の副作用に、

横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。
  ミオパチー..手足のしびれ・けいれん、筋肉のぴくつき、力が入らない、立ち上がれない、歩きにくい
というのはありますが、山を下りても持続して続いているわけではありませんよね?
現在もその症状が出ていないのであれば、問題ないと思いますよ。
たまたま体調が悪かっただけではないでしょうか。
寝不足とか暑かった、寒かったなど条件が悪かったのでは?

この薬は長期にわたって服用しますよね?
ということは次回の受診日が決まっていてその時にまた処方されるかと思います。
次の受診日まで待ってみて、不安だったらその時に主治医に話してみたらいかがでしょうか?
たぶん「あ。そう」とスルーされると思いますが。
症状が続いているのであれば、すぐに主治医の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
現在軽い筋肉痛はありますが他の症状はありません
安心しました
どうもありがとうございました

今いって、CKが高値でも登山のせいか、副作用かはわからないので、しばらく様子見でしょう。

登山による痛みなら1~3日目くらいにmaxになりその後は改善していきます。改善していくようならメバロチンとは関係なく単に年齢的なものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今は軽い筋肉痛なのでCKを検査してもむだですね
どうもありがとうございました