プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらに質問された方の内容をみましたがエクセル2000のやり方でしたので
同じ質問になりますがお願い致します。
項目名等のみフォーマットを原紙として保存してあり、実際に見積を作成したときは別名で新規保存していきます。その原紙を起動した時点で自動的に新しい見積書NO・をつけてくれる簡単な機能はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 簡単には難しそうです。以前の回答にはマクロのやり方が、書いてありましたがうまくいきませんでした。わかる方がらいましたらお願いいたします。

      補足日時:2016/10/17 19:32

A 回答 (4件)

見積書NOをデータベースで管理しないといけませんからExcelだけでは無理でしょう。


注)見積書NOが日付+時刻のようなものなら大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりデータベースやマクロですかね。詳しいようでしたらそちらのやり方も教えて頂きたいです。

お礼日時:2016/10/17 19:26

基本的に元データのExcelファイル単体だけでは、見積書NOを管理するデータベースか、見積書NO管理ファイル(この場合、見積書NOをVisual BASIC等で参照する仕組みを組み込む必要があります)がないと無理だと思います。



見積書NOの形式を問わないのであれば、TODAY関数やNOW関数を使用する方法もなくはないですが、重複する可能性は0にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね…

お礼日時:2016/10/17 19:27

基本的に2000でできて2013でできないことはないと思いますが、やってみてできなかったのですか?


2000のやり方はどんな方法だったのでしょう?
見積りNo.のルールはあるのですか?
内容を考えるとマクロになりそうですが、2013でできないのはその辺りが原因ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロでした。その通りやってみましたが、私の能力不足でバージョンが変わっているため、その通りにできませんでした。

お礼日時:2016/10/17 19:29

いや、だからどういうルールでナンバリングするのかわからなかったら方法も考えられないですよね?


どんなナンバーでもいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が下手ですみません、2016年なら、160001からナンバリングしたいんです。2017になったら170001からです。

お礼日時:2016/10/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!