dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前質問で、元カノと婚約破棄になった彼氏と9ヶ月付き合い、別れを告げられた者です。別れて1ヶ月が経ち、一切連絡をとらなくしたのですが、やはり彼のことが忘れられずに悶々とした日々を過ごしています。彼のいまの心境が気になり、色々とまたここを訪問したりすると、彼と似た症状の書き込みに気づきました。
それがうつ病でした。彼の婚約破棄の経緯などはまったく知りませんが、どうも夏の暑い時期に嫌なことがあったそうで、季節で思い出すということは話してくれました。
うつ病のひとは季節の変わり目で症状が現れると聞きました。また、そういった症状が出る理由が、自分でもよく分からないと言っていたことも、うつ病の症状と重なりました。夏までは本当に普通で、お互いに好き合っていたことも実感できていたので、別れに至ったことが本当に信じられず、私自身も戸惑いました。
1週間泣き続けて、それが後から怒りに変わり、だんだん違う男性にも目を向けようと努力してきましたが、やっぱり元彼と比べてしまう自分がいました。
他の男性と接するたびに、彼の良さを改めて感じてしまうのです。婚約破棄された男性は、とにかくプライドを傷つけられているため、他の人が思う以上に傷ついていると聞きます。
本当に辛いのだろうと思います。やはりそういった経験をしている彼のことを思うと、なんだか放ってはおけない気持ちになります。
先日、軽くLINEで連絡をしてみました。別れて1ヶ月して、沈黙を破りました。元気にしてる?返事は気が向いたらでいいし、困るようならもう連絡はしないつもり。でも気にかけていることだけ伝えたかったの、と送りました。3日経ちましたが彼からは連絡がありません。
返事は求めていませんがやはり気になってしまいます。彼はうつ病なのでしょうか?彼と出会って1年まであと1ヶ月。彼は思い出してくれたりするのでしょうか。うつ病であれば彼に別れを告げられた理由もなんとなく納得ができます。いまだ納得ができていないので、わたし自身がうつになりそうです。アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うつ病で服薬しています。


何か役に立てたらと思って書き込みました。

婚約破棄をされたことでうつになったのかもしれません。

仰る通りで季節の変わり目は辛いです。
今も(取り立てて理由はないのに)情緒不安定で気が重く、
何もかもウンザリします。体も怠いです。

質問者さまの文章から察するに明確な理由がなく別れを告げられたんですよね?

それもあり得ます。
誰とも話したくなく、
全てが嫌になります。

うつかどうか知る方法は分かりませんが(共通の知人がいない限り不明だし、
当人がうつ病の自覚がない場合がある)、
限りなく似た症状がこのサイトに書いてあるならうつ病の可能性は高いと思います。

いま、
不安障害やうつ病の人間は多いです。
偏見があるから言わないだけで、バリバリ仕事をしている人でも『じつは……』ってケース沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

にゃほんさん、ありがとうございます。実際にうつの方のお話聞けて大変参考になります。
にゃほんさんのお話をお聞きしても、やはりうつ病の症状だとなんとなく認識できます。
理由はないのに情緒不安定というのも、彼と重なります。辛い時期を思い出す夏の日に会ったとき、いつもは話してくれるのにその日は無言で怖かったです。理由も分からずわたしは聞くこともできませんでした。
彼からの別れた理由としては、季節で嫌なことを思い出し、彼氏彼女をしていることが辛いとのことでした。俺は難しい人間だから、この先も結婚はできないと思う、と話していました。わたしは彼と結婚したかったと伝えると、結婚は大変だよ、と過去の辛い経験からくる重たい言葉をかけられました。
彼と私は婚活パーティーで知り合ったため、共通の友人もいません。唯一つながれるとすればSNSの彼の友人くらいです。なので彼の過去や、実際どういった人物なのか、知りたい気持ちはあります。
にゃほんさんの仰るとおり、うつ病の方は多いですね。彼も本当に普通だったし、仕事もこなし、生活もきっちりしていました。とても真面目なところがやはりうつ病を引き起こしかねないとは察することができます。
わたし自身がうつにならないように、彼のことも今回のことで知れたので、少しずつ前進していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/18 20:25

心に病のある方は気圧の変化、例えば台風とか来た時とか変調をきたしますね。

貴女が嫌いになったとかじゃなくても、付き合うことが重く感じるんですね。落ち込むと徹底的に落ち込みますし危険な状態にもなりかねませんね。だから気持ちがハイテンションになる薬を服用しますね。彼氏が病があるとしたらですよ。テンションが高いときは普通なんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気圧の変化で症状が出るのですね、、聞いたことはあります。台風というのは初耳でした。
わたしを嫌いになったわけではないことは、彼の言動からも察していました。すべては自分の問題、と話していました。
付き合うことが重いのですね。たしかに色々なことを考えて付き合ってくれていたように思います。いつもわたしのことを気遣ってくれていました。そんな彼に甘えてしまっていました。
優しく繊細な彼だったので、きっとこの先結婚となるとまた以前のようなことがあったりするのではと不安にもなったのかもしれません。以前彼のSNSで、かなり昔、結婚したい、という書き込みを見ていたので、結婚については相当思い入れがあったのではないかと思います。
夢見ていた結婚がなくなるだなんて、想像したくもありません。しかも日取りまで決まっていたのです。
もしこのまま進んでいても同じような運命が待っていたと思うので、ここで別れてよかったのかもしれません。

長文、駄文失礼しました。

お礼日時:2016/10/18 20:46

彼がうつ病だったのか婚約破棄されたのが原因でうつ病になったのか、という感じでは。



アドバイスとして、少しはっきり申し上げます。
うつ病は非常に苦しい病気です。
他人に理解してもらえない事が多い、根性がない、心が弱いなどと精神面が弱いと勝手な事を言われる。
 世間の方でちょっと苦しいことがあったり嫌な事が続いたりすると「うつになりそうだ」と口にされる方に「そんなに軽々しく口にするな。なめてんのか」と言いたくなるものです。

「本当に辛いのだろうと思います。やはりそういった経験をしている彼のことを思うと、なんだか放ってはおけない気持ちになります。」
そうですね、つらい思いをされてる人を放っておけない気持ちになるのはわかりますが、「わたし自身がうつになりそうです」と口にされる程度の方でしたら、うつ病への本当の理解などまだまだですので、元カレとよりを戻しても、元カレの病気をひどくする可能性大です。

私はうつ病にかかった友人が自殺した経験を持ちます。非常に辛かった。
そして「いまだ納得ができていないので、わたし自身がうつになりそうです」と述べる人が、うつ病を理解していて発言してると思えないので、不愉快に感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。うつの方には大変失礼にあたったことを口にしてしまいました。申し訳ありません。
わたし自身も心が弱く、情緒不安定になりやすいです。なのでなんとなく元彼と初めて出会ったとき、彼の心の闇が見えた気がして、共通点というか同じオーラを感じていました。実際話してみても本当に価値観が合いました。
趣味もぴったりで、よく2人で山登りに出かけました。しかしだんだん彼は1人で山に行くことにのめり込みました。そして夏には1人旅。もうわたしのことは放置でした。辛かったですが、彼も1人で闘っていたのだと思います。
彼の心の病は、婚約破棄で深く傷つけられたのでしょう。いまはそっと見守りたいです。復縁はいまのわたしには無理です。彼をさらに傷つけますね。
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています