アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で無資格から障害者施設で生活支援員として働き5年になり、今年介護福祉士国家試験に合格しました。
ケアマネージャーの資格の要件では「国家資格等に基づく業務経験5年」とありますが、これは文字通り介護福祉士に合格した今年からカウントして5年、ということでしょうか?
介護福祉士に合格前の5年前、ということでしたらもう受験資格を満たしているといえると思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

今年から5年です。

    • good
    • 1

もう


受けれるんじゃね?

ケアマネのほうがユルイっしょ
職種とか施設とか
頑張ってネー
    • good
    • 1

多分いけるはずですよ。



ケアマネは資格を得て5年で更新の講習と更新料がかかり、それを怠ると失効しますのでご注意くださいませね。
    • good
    • 1

wait4u 様



介護福祉士合格おめでとうございます。
2015年にケアマネの受験資格条件が改定されました。改定後から3年間は以前の条件で受けられるとありますので、wait4uさんは現在ケアマネの試験を受ける事が可能だと思います。
ご心配だと思いますので、各都道府県の福祉課に問い合わせをされると確実だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!