プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月半ほど前に、看護助手として働き始めた40代女性です。
女性ばかりの職場での人間関係のことや仕事のことで悩んでいます。
私は入社した日から、あまり丁寧に仕事を教えて貰えず毎日怒鳴られながら今日まで仕事をしてきました。でも私より2週間ほど後に入社した20代の女性に対してゆっくり丁寧に仕事を教えています。その女の子はかなり仕事が遅いのにほとんど怒鳴られません。最初の頃は私とその子は2週間しか変わらないのに既にその子の3倍以上の仕事内容を叩き込まれ、やはりこの年齢になるとなかなか仕事が思うように覚えきれずに、ミスを連発してしまいます。その子に対しては仕事が遅いからと教えるペースがゆっくりで丁寧なのに、私に対しては雑でハイペースで叩き込まれ、理不尽さを感じます。それが態度に出ているのか分かりませんが、最近ではメインの仕事から外されて、一日中1人で雑用業務です。ほとんどの看護助手の人が私に対する風当たりがキツイです。その子には優しいです。
ほとんど同期入社なのにこの差があるのは理不尽さを感じて、ここの職場で働き続けることに精神的に限界がきて夜も眠れません。
皆さんは、何故ミス連発の私にだけ仕事をたたきこんでくるのに、もう1人の女の子は親切丁寧でゆっくりな配慮があるのかと思われますか?私にたたきこんで怒鳴り散らし嫌な想いをさせて早く退社するように仕向けている気がしてなりません。
あと、私は全く看護師さんとプライベートな話しをしたことが入社以来一度もないのに、私には大きな子供がいてバツイチなんて全く違うウワサが看護師の間では話されてることを他の看護助手の方から聞いてびっくりしました。
毎日辞めたい気持ちですが、この年齢で正規雇用され、待遇面が良く、自宅からも近いので通勤に便利なので、簡単には辞める決心が出来ません。
今のところは続けるつもりではいますが、看護助手さんたちの私に対する対応には、限界です。上手く人間関係を築きたいけど日に日に悪化の一途です。
みなさまのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

40代で折角良い条件で就職できたのですから辞めてしまうのは勿体ない気がします。



私も最近医療関係に転職し、初めはとても厳しく指導されました。

女性の多い職場で、看護師さんは気の強い方が多いですしね。

20代の女性はこれからも長く務める訳ですし、今の若い子はあなたと同じ様に厳しくするとすぐ辞めてしまう恐れがあります。

だから周りもきつく叱れないのだと思います。

その子と自分は違いますし、厳しく教えられた方が身に付きます。

何度もミスしてしまうのであれば、少し慎重にお仕事をして同じミスを繰り返さない、地道な努力を続けてください。

そうすれば周りのあなたに対する接し方も変わってくるかも知れません。

私もやっと落ち着いて仕事が出来るようになり、周りの方とも仲良くなれてきました。

辞めるのはいつでもできます。

せっかく希望の職に就いたのですから

あと少し、努力してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い子と比べていた自分の幼い考えを思い知らされました。
職場での人間関係は修復不可能な状態にまで日に日に酷くなってきますが、生活のためと割り切るしかなく、雑用でも与えられた仕事を一生懸命頑張ります。

お礼日時:2016/10/19 21:10

私も看護助手の仕事をしています。

最近うちの会社にも2人の助手が入ってきました。2人は全く違う性格で…A さんは休憩時間は誰とも話をせず、こちらが指示するまでボーッと立っている人。B さんは社交的で、自分から何をしたらいいですか?と聞くタイプ。
当然の事ながら、B さんの方が仕事を覚えるのが早いです。しかし、仕事を覚える早さは人それぞれなのでしょうがないと思います。
ただ私が思うのは、仕事に対して一生懸命しているかと言うことと、予習復習は出来ているか、メモはとっているか、間違った仕事を聞かずに勝手にしていないか、注意された時に反省や反省の言葉はあるか。だと思います。
仕事を始めて、2カ月半なら注意されて当然失敗して当然。それを怒られていると取っている時点でダメですね。もっと、謙虚になって下さい。それと、何故自分とその子を比べるんですか?比べている暇があるなら、1つでも仕事を覚えて下さい。
助手の仕事はかなりしんどいし、気も遣います。忍耐も必要だと思います。その分やりがいもあると思うので頑張って下さい。

偉そうなことを書きましたが申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この2カ月半を振り返れば、叱られた時に言い訳が多かったと思います。
修復不可能な状態です。どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2016/10/19 21:13

仕事場だけに神経を使わないように。

私時折、短期で入院しています。その際いろいろな看護師さんの仕事を拝見しますが、けっこうミスは多いです。(最近は、注射針が落ちていました。)でも、何度も作業を確認し、一所懸命しごとをしている人には、やっぱり頑張れとしかいいようがありません。
 要は、つねに患者達のことを考え続けられるかどうかです。患者のことを真剣に考えていたら、仕事場での優劣など意味がありません。孤独でも、患者さん達からの感謝は大きな励みになるし、そう言った声が力になります。
 これはビジネスの現場でも同じです。つねに顧客のことを考えられる人が、これからさらに重要視されていきます。あなたは、患者の命をささえる仕事についていることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が短期で介護職を転々と辞めてたのは、どこの施設でも大なり小なり虐待があったからです。
今勤めてる病院は、そういうことはなさそうなので続けるモチベーションの一つにはなっていますが、ここまでこじれた人間関係をどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2016/10/19 21:16

履歴書や面接で、過去の実績や能力について話を大きく盛っていたりはしませんか?


待遇面が良いという事は、そのぶん「即戦力」としての能力を期待されていたのでしょう。
それなのに、実際は社会経験の少ない20代の子と並ぶくらいの体たらくでは、扱いが悪くなる
のもある意味当然です。
大体40代ならば、普通の会社でも「人に使われる側」から「人を使う側」になって、それまで
とは全く違う仕事を覚えていかなくてはいけない時期ですから、「やはりこの年齢になると」な
どと年のせいにするのはお門違いです。
あなた個人が「新しい仕事を覚えるなんて無理」というのであれば、そこを辞めて「すでに覚え
ている仕事」ができる職場を探してください。
それが嫌なら、現状で問題なくこなせる仕事である雑用を受け持ちつつ、メインの仕事に必要な
スキルを独学で磨きましょう。
若手と同じく懇切丁寧に教えてくれ、なんて要求はまず通らないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の職場は、介護専門の派遣会社から、紹介派遣で入社しました。実は、面接をした看護部長さんは看護助手の人たちに「介護経験豊富な人が入社する」と話していたそうです。私は履歴書は嘘偽りなく書きましたし、そんなに長く経験はありませんと話しています。おそらく派遣会社の担当の人が契約を結ぶために話しを盛ったのではないかと思います。
人間関係はかなり修復不可能な状態ですが、与えられた仕事をミスなくするしかないですね。即戦力にならないと理由で解雇もありえますか?

お礼日時:2016/10/19 21:23

jaine22さんが自分のダメだった所が気付けてよかったと思いますよ!


『でも、だって』の言い訳は聞いていてやっぱりいいものじゃないです。
これからの修復方法としては、仕事を教えて下さっている人に自分のこう言うところが悪かったと伝えてこれから頑張って行くという意思を伝えてみてはどうですか?素直に自分の意見を言ってみたらどうですか?
また、積極的に自分から上の方に仕事を教えてもらって下さい。教えてもらったらありがとうございます、わからなかったらもう一度教えていただけますか?ミスしたら申し訳ありません。きちんと言いましょう。
マイナスの気持ちはマイナスにしかならないので、プラス思考で頑張って下さい。
きっと、修復できるはずです。
修復出来るまでいろいろ悩んだりするかもしれませんが、グッと堪えて前を向いて行きましょう!
fight!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 12:04

no.4です


 私の場合、いじめのようなことは無視しています。なぜできるかというと、自分でやりたいことがあるから。いまのきつい状況なんぞ、目的のための通過点に過ぎないと思っているからです。大げさに言えば、組織(会社など)から選ばれたのではなく、自分の人生の一コマとして、こちらから選んだと考えているからです。もちろん自分で選んだ結果は、自分の責任ですが、こんなの死ぬまでになんとかすればいいんだし…。なのでいじめてくる奴がいれば”こんなやつと一生付き合うわけではない”と決めつけて応対しています。
 でも、ただ突っ張っているいるだけでは摩擦を広げるだけですから、自分なりの基準を持ったほうがいい。それが顧客視点です。つまり「顧客の役に立つことは、周りを無視しても、できることは実行していく」ということです。仕事はただ単に会社のしくみに倣うことではありません。常にお客様のために仕事をし、結果として顧客の満足を得ることで、会社への支持、つまり会社の利益になればいいわけです。ですから、いまの仕事に専心してベテランになっていけば、やがて周りから”これどうすんだっけ”って聞いてくるようになります。それが、あなたが認められていく証拠です。
 最後に一言でいえば「自分が管理できる場は、完璧に管理できることを目指して、仕事や作業をやりとげていくことです」

 こちら、いまサイトつくっています。60を超えましたが全然あきらめていません。あなたの質問も励みになります。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌がらせしてる人は自分が幸せではないから人にやつあたりしてるかわいそうな人だと思うしかありませんね。実際看護助手の離婚率高いですし。

お礼日時:2016/10/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!