私は25歳の未婚女性です。
今まで、あまり生理不順になったことはなく、
まれに体調を崩した時なんかに1~2週間遅れたことがあるくらいでしたが、今4ヶ月も生理が来ていません。
3回ほど定期的に生理前かも?と思えるような症状(生理痛のような痛み、胸のはり、イライラ、だるい、腰痛など)がありましたが、結局来ませんでした。
平熱が低い割に熱っぽく、(37度前くらい)はじめは妊娠を疑って、産婦人科へ行きましたが、採尿と触診をして、妊娠はしてないといわれました。
その時は、まえまえからある陰部のかゆみも気になってたので、それはカンジダだといわれたのですが、子宮筋腫や内膜症に関しては、「あなたは若いから大丈夫」と言われました。
いま、5時から深夜までの時間帯のバイトをしているのですが、昼と夜が逆転し、朝の6時に寝て昼過ぎに起きる、といった生活をしているので、単にホルモンのアンバランスが原因だと良いのですが、
下腹部痛も続いていて、(胃腸が弱いので腸の痛みかもしれませんが)STD感染や、子宮外妊娠、婦人病といったものではないかとあれこれ疑ってしまい、すごく不安です。
病院も、何科に行けばいいのか分かりませんし、また最低どんな症状をうったえればいいのか頭がこんがらがってしまっています。
どうか、こんな私にアドバイスをください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生理が遅れる原因は色々あります。


ayumi13さんがはじめに考えられた妊娠もその一つです。
それ以外にも原因は考えられます。
脳下垂体・甲状腺・副腎皮質などのホルモン異常が原因の場合もあります。
ご質問内容から読み取れる範囲で考えますと;
胃腸が弱いとのことですから、胃潰瘍治療薬の副作用も原因となり得ますネ。
夜中に労働をしておられますから、かなりのストレスがかかっていると思われます。
また、昼夜逆転の生活という大きな環境の変化もおこっていますネ。
あと、胃腸が弱いことと環境の変化ということをあわせて考えますと、食欲が低下し、痩せたということはありませんか?
無理なダイエットによって生理が止まってしまうということは広く認識されつつありますが、実は無理にダイエットしなくても、体重が減少したことに伴って生理が止まってしまうことも珍しくないのです。
上記のようなことが考えられます。勿論、それ以外にもあるでしょうが、文面から読み取れたのは先に述べた内容までです。
婦人科、或いは産婦人科での受診対象ですネ。
4ヶ月間生理が来ないこと
現在の生活リズムと、そのリズムに変わった時期
胃腸の治療に服用している薬
他の治療中の病気
この一年ほどの間の体重の変化
こういったことを告げてください。
ホルモンのアンバランスや体重の減少によって生理が止まっている場合、自然回復までに数年を要することは珍しくありません。
早めに診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧&的確なアドバイス、ありがとうございました!!
病気という病気は考えられないと言うわけですかね。
私は以前に美容関係の仕事をしていて、食事はバランスよくとってますし、食欲もあるんですよ!!
胃腸は弱いですが、特別病院でもらう薬を飲んでるわけでもないです。ただ、甲状腺ホルモンときくと、この一ヶ月ほど、咳はないのに、痰が異様にでるんですね。朝は茶色い痰がでるし。耳鼻科でも?って感じでとりあえず様子をみることに。関係はないとは思うんですが。
まずはもう一度婦人科に行ってみようと思います!!
kawakawaさん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/24 03:36

こんにちは!



専門家の方々がお答えになった後ですので、かなり自信はありません。
でも、わたしも25歳の時に、半年間生理が来なくなり、妊娠の可能性は無かったので放っておいたのですが、さすがに心配になり、婦人科へ行った所、卵巣が機能していないようでした。卵が熟していってパーンとはじけて排卵が来るのですが、排卵していなかったのですね。漢方を2週間分もらい、それでも来なかったので、注射を打って(排卵誘発剤?)、やっと生理が来ましたが、それ以来は全く順調です。
でも、後から考えると、生理が来なくなった当初、精神的にかなりショックなことがありました。ストレスが原因だったのでしょう。

ご質問を拝見していて、心身共にお疲れなのではないかと感じました。
イライラ、だるい、腰痛、微熱、痰などの症状は、身体の疲労が激しい場合にも起こる症状です。
もし、婦人科へ行かれ、何ら異常がないようでしたら、下記の本をご一読なさることをおすすめ致します。

「累積疲労」堀史朗(心療内科医)著
法研

え?ストレスや疲れで、人間の身体ってこんな症状までおこるの?という感じです。ayumi13さんの症状もほとんどあてはまります。

また、ホルモンバランスが崩れているようでしたら、DHCのザクロエキスもしくはレッドクローバをおすすめします。
更年期もあり、生理不順になりつつあったわたしの姉が、ザクロエキス(顆粒)を飲み続けたところ、治ってしまいました。

とにかく、あまり不安がらないで下さい。
まずは原因を追求し、それに対してayumi13さんのご納得が行く方法で治療されることです。不安がって、パニックになって、ストレスが増えるだけでも身体にはよくありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方のやさしいアドバイスにホッとしました! 
結局、ホルモン検査の結果、卵胞刺激ホルモンが少ない、ということでした!まだまだ不安も感じますが、ひとつ原因が分かっただけでもすっきりです!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/02 12:30

これは卵巣機能の中等度も低下がありそうですね、女性ホルモンが減少しているのでしょう!排卵がないと思われます!基礎体温を計りましょう!そしてそのために膣の自浄作用は低下して種々の膣炎にかかりやすくなっているようです。

女性ホルモンが出てはいるので血管拡張による骨盤うっ血症状として下腹部痛があると思いますが、逆に子宮内膜症があって排卵しないくなって生理がこないかもしれないよ!!とにかく、ホルモン検査、経膣超音波、子宮癌検査を受けること!!きっと聞いてくれる優しい真面目な婦人科医をさがさないといけませんが!!特別の以上がなければ、生活、食事、漢方で治りそうですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私も基礎体温をこれから頑張ってつけてみます!とにかく婦人科へ行って、あらためて検査を受けてみようと思います。kkenjiさん、回答ご親切にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/24 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が激しい頭痛と吐き気をうったえています;

彼氏が、3時頃電話した時に激しい頭痛と吐き気があると言っていました。
起きた時より吐き気は治まったけれど、頭痛がかなり酷くて、涙が出てくるくらい痛いようでした。

それからいきなり電話が切れて(電波や携帯の調子の関係で良く切れます)電話が終わってしまいました。
さっきかけたら出てくれなかったので寝てるのだと思いますが、心配でいたたまれません;

かと言って、せっかく休んでるところを起こしたくないし…
それに彼の親だってちゃんといるし…


でも心配でたまらないです;

遠距離なので直接介抱してあげられません…

激しい頭痛と吐き気ってどういう時に表れる症状でしょうか…?

ちなみに彼は高校生です。

Aベストアンサー

過去に事故等(むちうち)に遭われていませんか?
気圧の関係や気候の変わり目に頭痛・吐き気・倦怠感に襲われます
人により度合いは変わりますが,症状の重い人だと立っていられなくなると聞いた事もあります。

もし「むちうち」等で頭痛になっているのであれば外傷が無いので,看病と言っても安静にしているしかないのです
安静にしていれば本人は楽ですからね
「むちうち」に心当たりが無いのであれば,脳の事なので早急に病院に行き,MRI等で脳の断面図撮影を行い検査する事を勧めます。
何か脳の中で腫瘍が脹れ他を圧迫して頭痛をもたらしているかもしれないからです。

病院に行くのは誰でも気が重いし嫌だとは思いますが,早期発見早期治療なので,彼を説得して病院に早く行って下さいね。

Q生理と子宮筋腫について

長文になりますが、どなたかお答えいただければ助かります。
43歳、既婚、3人の子供ありです。
昨年12月にタンポンを押し出すほどの出血があり、普段から出血量は多い方だったので、とりあえず次の様子を見て婦人科を受診しようと思っていましたが、ほぼひと月とんで、やっと生理がきました。この時はあまり量も多くなく、日数もいつもより短くすみました。その後婦人科に行き調べていただいたところ、筋腫が2.6cm大と3.8cm大の二つあることがわかりました。しかし悪性的なものではありませんでした。血液検査ではヘモグロビン値が9.6g/dlでした。ここで先生は年齢的なものもあり、この程度の筋腫はよくあることなので、特に治療はいらないと言われたので、今後もまた大出血が続くと困るので、何か治療方法はないか聞いたところ、低用量ピルを勧められました。ひと月半ほどあいて、次の生理がきたところで、すぐ飲み始めました。そして休薬期間に入り4日目に生理がきましたが、今までにない腹痛、腰痛、吐き気、頭痛そして、夜用ナプキンが10分で真赤になる出血が半日ありました。
ピルを飲み始めたばかりなので、まだこんな状態なのでしょうか?
今後も続けて飲めば落ち着いてくるのでしょうか?
現在通っている婦人科ではあまり頼りにならないので、別の病院に変えようかと思っていますが、悪性ではない限りどこに行っても同じような対応なのでしょうか?

長文になりますが、どなたかお答えいただければ助かります。
43歳、既婚、3人の子供ありです。
昨年12月にタンポンを押し出すほどの出血があり、普段から出血量は多い方だったので、とりあえず次の様子を見て婦人科を受診しようと思っていましたが、ほぼひと月とんで、やっと生理がきました。この時はあまり量も多くなく、日数もいつもより短くすみました。その後婦人科に行き調べていただいたところ、筋腫が2.6cm大と3.8cm大の二つあることがわかりました。しかし悪性的なものではありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫の症状は、筋腫の大きさではなく、出来ている位置によって異なります。
子宮内膜にせり出すようにコブが出来ていると、大出血を引き起こします。
治療の対象かどうかは、筋腫の大きさよりも、改善したい症状があるかないかによります。

大出血の原因が確かに筋腫だという診断はついていますか?
一応、低用量ピルを飲むことで(筋腫が原因かどうかわかりませんが)大出血を抑える効果を期待しているのですよね?
それなのに、夜用ナプキンが10分ももたない大出血が半日続くのは、やはりお辛いことだと思います。

ピルはホルモン剤なので、止めた後の腹痛や頭痛は、あることだと思いますが(私も20年位前に経験しました)、どんどん良い薬が開発されているので、副作用を訴えれば違う薬に変えてくれるかもしれません。

一度、MRIが取れる大きな病院に行かれて、筋腫の位置を調べ、大出血の原因が確かにその筋腫であることを確認してから、治療方針を立てられてはいかがでしょうか?

筋腫の治療法は手術だけではありません。
ホルモン剤で偽閉経を起こし(最長6ヶ月ですが)生理を止める方法や、子宮動脈塞栓術、漢方薬による症状の緩和など、個人個人の症状や事情によって、様々な治療法が選択できます。

そのためにはまず、大出血の原因が筋腫なのかどうかを突き止めるところから始まるのではないかな、と思います。

ネットで検索すると、色々な症状や治療法、体験談がたくさんヒットしますよ。
専門用語などの予備知識を持って行くだけでも、病院で話がしやすいと思います。

どうぞ、お大事になさってください。

子宮筋腫の症状は、筋腫の大きさではなく、出来ている位置によって異なります。
子宮内膜にせり出すようにコブが出来ていると、大出血を引き起こします。
治療の対象かどうかは、筋腫の大きさよりも、改善したい症状があるかないかによります。

大出血の原因が確かに筋腫だという診断はついていますか?
一応、低用量ピルを飲むことで(筋腫が原因かどうかわかりませんが)大出血を抑える効果を期待しているのですよね?
それなのに、夜用ナプキンが10分ももたない大出血が半日続くのは、やはりお辛いこ...続きを読む

Q生理痛→子宮筋腫→ピル!?

生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。

すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。

子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか?

又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。

どなたかアドバイスお願いします。

 

Aベストアンサー

私も生理痛がひどく婦人科で子宮内膜症の診断をもらいました。毎月眠れないほどの痛みなのでピルを飲むようすすめられました。
内膜症は排卵がおこると悪化するのですが、ピルを飲むと排卵がなくなるため病状の進行がストップし、
さらに生理痛はびっくりするほど軽減しました。出血も少なくなりました。はっきり言って楽でした。
一度飲んでみてはいかがでしょうか。
副作用がつらいようならやめてしまえば良い訳ですし、ピルの種類を変えてもらうこともできます(私は副作用はちょっと暑くなる程度でした)。
今は妊娠を希望しているので、ピルは飲んでいませんが、同時に子宮筋腫でピルを飲んでいた友人は6月に赤ちゃんを無事出産したので、妊娠に対する副作用はないと思います(心配ならお医者さんに聞いてみると
良いと思います)。

Q回転性めまいでメニエール病を疑っていますが…

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜けなり少しすると収まることが多いが、酷いときは2週間ほど続いた)

非発作時(最近になって慢性的に)
・耳鳴り(おもに夜の寝る前)
・デパ地下等での音楽やアナウンスなどの高音が耳障り
・浮遊感、フラフラ
・ものがブレれるような錯覚?
・歩道の白線や太陽の光が強くて目障りに感じる
・耳の詰まった感じ

25歳女で更年期障害はまだまだ先のことです。
幼い頃に中耳炎を患ったり、普段から「乗り物酔いが酷いため内耳関連かと判断しましたが、
不摂生な生活をしているので常に貧血気味だし耳と関係ないのかな?とも思います。

もちろんこれだけで詳しい病名等はわかるとは思っていませんが、
可能性として考えられることを教えていただけると助かります。
たとえば耳鼻科じゃなくて脳の方を見てもらったほうがいいとか…。よろしくお願いします。

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜...続きを読む

Aベストアンサー

めまいが出る時期が限定されることはありませんか?
春先の気温の変化が激しいとき、秋口の急に寒くなったとき、生理になる前になる等

もしそうなら脳よりは自律神経関係も怪しいです。

25歳は更年期ではないというのは ちょっと甘いですね。
ホルモン異常の病気は何歳でもなります。もし生理の周期に関係してめまいがひどくなることがあるようなら婦人科に相談するのもありです。

婦人科は絶対ありえないと思われるなら、心療内科のようなところで方向性を見てもらうのも良いのでは?

Q生理後の生理みたいなもの

私は今度中二になる女子です。

一昨年ぐらいから生理が終わっても、一週間後にはまた生理みたいな茶色い血や、鮮やかな血が出たりします。
母も知っていて「産婦人科に春休みになったら行こう。」
と言ってます。私はそれが嫌なのでここ相談しました。
どうしてですか?教えてください。
ちなみに関係ないかもしれませんが、まだ処女です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科に行ったほうがイイと思います。
私も今度中2になる女子です。

なんで産婦人科に行くのが嫌なんですか?
ここでどうとかという問題じゃないと思いますよ。
この前、生理のことで産婦人科に行きました。
行ってみたら別に怖いとこじゃないですよ!!
むしろ、生理以外のことも聞けたり女として色々勉強出来ましたしw
別に妊娠とか悪いことした(私たちの年代だったら)ワケじゃないですから、気軽に^^
行きやすそうなところを、お母さんに探してもらうとか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報