アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で脈を測ると異常に早いです。20代女です。昔から、病院の血圧を測る機械で脈を測ると120くらいあり、とても早いです。家で安静にしたとき測ると76程度です。とても緊張しやすいことはあります。大きな病気では?と心拍になり、病院で相談したところ、血圧は正常だし、心電図も異常ないから緊張しているだけ、または体質的なのではないでしょうか、と言われましたが、何となく不安です。同じような方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

血圧は運動した直後に計っても高いし、食事の直後に計っても高くなります。

あなたの場合は、病院で計る時に緊張して血圧が高くなるのだと思います。多分、脈拍も早くなっていると思いますよ。家で計って正常なら心配無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

皆様、回答ありがとうございます。白衣高血圧症とは初めて聞きました。定期的に健康診断をし、必要があれば24時間心電図を受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 13:14

私の患者ですと5%くらいはいます。

あんまり違うので24時間心電図をつけて受診してもらいましたが、診察の15分くらい前から80→90→100→110と増加してきて、終わって数分すると80程度に戻りました。
ちなみに私は患者さんに家で定期的に血圧とともに心拍数を記録してもらって、診察時に提示してもらっています。
    • good
    • 2

珍しいことじゃないです。


その症状には名前も一応あります

「白衣高血圧」とか「白衣現象」っていいます。

ほかに症状もなく、自宅で正常ならいいのでは?

自宅できちんとはかれているなら、ですが。
緊張しやすい、不安になりやすいと自覚があるなら
おそらく白衣高血圧でいいと思いますよ

定期的に経過観察する必要はあるので
年一回、健康診断など受けていればよいのでは。
あとは自宅で今、測定できる環境にあるなら時々測ることですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!