二次面接と最終面接で見られるポイントの違いって何かありますか?
二次が倍率6倍、最終がおそらく2〜3倍です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

最終面接」に関するQ&A: 最終面接 落ちる

A 回答 (1件)

私の経験では、最終面接(この場合、三次面接になりますが)では、ダメ押し(最終確認)という形式的なものでした。



ご質問の中で、最終面接でも2~3倍ということですが、受験者は甲乙つけ難い優秀な人材がそろっていて選考しきれないということか、二次面接には人事担当役員が入っていないということか・・いずれにしても最終面接では会社側面接者の「主観」が大きなウエイトを占めると思います。

「客観的」なものは既に履歴書などの書類で判断されています。加えて、二次面接でも既にあなたの人柄や意欲、態度などを評価されています。

そのように考えると、最終面接では、改めてあなたの「人柄や意欲、態度など」がどのようなものか、最終評価、判断するということかもしれません。
もちろん最終面接ですから、今までの面接での応答に矛盾はあってはなりません。

厳しい競争を経て今日に至ったものです。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2016/10/22 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング