アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が終わって3~4日後に病院へ行きました
血液検査、尿、腹部のエコー、レントゲン検査しました。
元々生理不順なんですが結果で尿に血が混ざっていると言われ、他の検査結果は特に目立つ異常はなかったんですが心配なら他の病院へと言われました
生理の残っていた血が出たのかと思い病院に行ってません。でも昨日から腰痛があって、我慢出来ないほどの痛みではないんですが、調べたら血尿と腰痛は腎臓の病気と出てきて不安です。腎臓が悪くなってる場合に血液検査での数値とエコーで異常が解りますか?
回答お願いします

A 回答 (1件)

エコーは腎臓、尿管に石があるか、腫瘍があるかをみます。

腎臓結石でも尿に血液が混じることがあります。
結石が動くときと結石が尿管をふさぐと腰痛や腹痛が出ることがあります。
エコーで異常がなかったのであれば、腎臓の「外科的」病気の可能性は低いと思います。

腎臓はかなり悪くならないと血液検査の数値には出ません。
かなりというのは腎機能が落ちてきて食事療法が必要な状態です。

普通の尿検査は、リトマス紙のような検査用の紙を尿につけて行います。
大きな病院、腎臓内科では尿を顕微鏡で見て、血液がどこから出てきているか確認します。
それとエコーの結果から判断して「内科的」病気の可能性を判断します。
膀胱炎でも尿に血が混ざることがあります。

熱もないのであれば、転院するしないで様子を見てもよいとは思います。

ちなみに血尿は尿に大量の血液が入り、見た目も赤いです。
当然緊急性があるので大きな病院への受診を進められます。
現状は潜血と言われる状態ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答
ありがとうございます。