アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になった事ある方、なりかけに近い方改善する方法、教えて下さい。
最近、朝起きて何もする気がなく、
家族の話し声でさえも、うるさく聞こえてしまい、
関節も痛いです。
病院に行くと、薬づけにされてしまうので、
出来れば行きたくないです。

A 回答 (8件)

自分で出来る事からやってみよう。

朝起きたら太陽を浴びる、夜更かししない。お風呂にゆっくりはいる、寝る時にヒーリングミュージックを聴く、しんどくなったら大きな深呼吸、腹式呼吸をする、

それでもシンドイ時には病院へ行き、薬に助けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ユーチューブにも、
色々載ってますね。
夜更かし、良くないんですね。

お礼日時:2016/10/22 21:48

病院を怖がる必要は無いですが薬を使わない治療法書きますね。


マインドフルネスは手軽でいいですよ。深呼吸のレベルアップ版ですが、深呼吸しながら膨らむ肺や手足の感覚、音に集中を向けることで一旦不安なことから離れる方法です。脳内がデフォルトモードという状態になりリセットすることができますので鬱にも効果があります。
あと脳内物質のセロトニンを増やすことが鬱の治療の基本です。朝太陽を浴びたり軽い運動をしたり納豆バナナなどを食べることで分泌を促せます。
気軽な気持ちで朝散歩しながらマインドフルネスするだけでかなり違いを感じられると思います。頑張って走る必要ないですよ。続けることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーチューブにも、色々音楽ありますね、不安解消や鬱のヒーリング等…。
確かに、早寝早起きすると、身体がスッキリしました。

お礼日時:2016/10/23 15:44

重症化する前に早めに医療機関を受診することが


大切だと考えます。
『病院に行くと、薬づけにされてしまう』のは
うつ病に似た症状の病気が複数存在していて
専門医でも診断が難しいという事が理由ではないでしょうか。
(双極性障害や不安症、パーソナリティ障害、適応障害など)
似た症状の病気になった患者に対して
うつ病の治療薬を処方したら改善しませんよね。

うつ病 徹底解説「違う病気?」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親にも、反対されたのですが、最近気力さえ…。
保険に入らないと高いので、
そこからですね。

お礼日時:2016/10/23 00:51

先程の者です


縄跳びが出来るなら十分です。
早めのカウンセリング、お勧めします。

また、薬が心配な場合は医師に相談すればきちんと説明してくれます
私が今服用している薬も本来は劇薬です。
しかし飲まないと本当に動けなくなります

要は使い方ですよ、使い方で猛毒にも薬にもなる
それは精神薬だけでなく、普通に市販されている風邪薬や、ビタミン剤などにも言える事です。

どうしても使いたくなかったら、非薬物療法を選択しては如何でしょうか。
音楽療法やアロマテラピーが有名ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽療法…
色々ありますよね、ユーチューブや、CDなど。

お礼日時:2016/10/23 17:34

薬漬け。


違います。
薬は治すための道具です。

鬱を軽く考えてはいけません。
命さえ奪うことがあるのです。
出来れば薬は使いたくないと思うなら、
それこそ早く診察を受けて相談しアドバイスを受けるべきです。
軽ければ薬は使わずに済むし使っても少ない量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達も、言っていました…。

お礼日時:2016/10/22 21:49

病院に行きたくない、薬漬けにされたくないって思ってるうちはどんなものかと思いますけどね。


まずはゆっくり寝て、起きたら日光を浴びてください。
15分くらいなら日焼け止め塗らずとも日焼けはしません。まして癌にもなりません。
あとはよく食べ、好きな事をして良く笑う事です。

ほんとにしんどくなると、病院まで行く力も無くなります。まずは起き上がれません。
起き上がれたところで立てないし、着替えや身支度が出来ないからです。

薬もちゃんとプロが考えて出します。年齢や体重によっては使えない場合もあります。

そして何より、もうだれでもいいから助けてくれと思いますよ。
動けないので、トイレにも行けません。

友達や家族みんなが社会に出てがんばってるのに、なんで私だけ動けないのかと恐怖で涙が止まらなくなります。

気が狂いそうになりますよ。
早めに行って、カウンセリングを受けては如何でしょうか。
脅しではなく本当に。
初期の初期ならカウンセリングで済むかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、起き上がるのも辛い時あり、トイレも行く気力ない時ありますね。
本当…。
朝の、日光、縄跳びなどから始めてみようと思います。

お礼日時:2016/10/22 21:51

うつは心の病気と言いますが根性や精神力で治るものでもないと思います。


今は仕事でも勉強でも凄いストレスが掛かって、誰でも簡単にうつになってしまいます。
そのような時に、病院に行き薬を飲んで症状を緩和して心身の状態を良くしていくのは悪くないと思います。

問題があるとしたら、病院や医師との相性はあると思います。
薬を沢山出してしまうお医者さんも居ますし、あまり出したがらないお医者さんもいます。
そういうのはどちらが良いのか私には判りません。
地元の評判を調べたり聞いたりして判断するしかないと思います。
良いという評判のお医者さんでも貴方に合わない場合もあると思いますね。

予防や改善を個人でなんとかするとしたら、規則正しい生活を送ること睡眠は十分に取ること、
ストレス発散を心がけること、色々とあると思いますが、それでもだめならやはり早いうちに専門のお医者さんを頼った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、生活習慣大事ですね。頑張って治します。

お礼日時:2016/10/22 21:52

根本的原因の解決



病院に行きたく無い…、まだ余裕じゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!