アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて

中学の時、不登校になったのが
きっかけで激太りしました。

身長152cmなのに
ピーク時 81kgありました。

将来、保育士になりたくて
専門学校に通ってるのですが
機敏に動ける保育士になりたいので
体力をつけるためにまず痩せようと
ダイエットを2ヶ月前に始めたのですが

ダイエット外来に通っていて
先生からは月に1キロずつ
ゆっくり確実に減らそう!と言われ
現在は75kgまで減りました。

特別たくさん運動した
とかではないのですが
急に減ったからなのか
停滞気味になってきました。

そもそもやり方が合わないのか
間違っているのか...
全く変わらないどころか
数週間前、73.8まで減ったのに
増えてることにすこし焦ってます。

停滞期の時って
焦って無理に運動するとか
しない方がいいんですかね?

A 回答 (3件)

ダイエット外来に通っているなら、そこで相談した方がいいと思いますよ。


体重の重い人は最初は減りが早い傾向があると思います。まだ若いですしね。
停滞期は焦らないでそのまま地道に続けた方がいいと思いますよ。
1〜2kgの変動は気にしなくて大丈夫だと思いますが、それ以上増えたら見直した方がいいと思います。

保育士はやはり機敏に動けた方がいいですね。なにせ子供の動きは速いですから。
それと腰もそうですが、膝もけっこう負担がかかります。特に乳児を担当すると床で遊ばせてますから、立ったり座ったり頻繁にします。
私のパート先の保育園でも膝悪くして辞めた先生がいます。(太ってました。)
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ動ける今のうちに痩せて
動ける保育士になりたいと思います!
5キロ痩せただけでも
かなり足腰への負担は変わったので
期待度が高いぶん
減らない減らないと焦ってるのかも
しれないです(;´^_^`)

お礼日時:2016/10/28 11:18

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
とてもシンプルなエクササイズなのに、1セットで汗がじんわり出てきて、効きそうな感じがしました!!

お礼日時:2016/10/28 15:22

リバウンドしたかなあ?僕も昔、160センチで78キロありましたね。

今は170センチで74キロ。まだまだ重いとは感じます。停滞期でも気を抜くと戻ります。152センチだと、男子は55キロ以下、女子は48から50キロくらいがと思います。痩せるのは簡単じゃないです。でも痩せないと。痩せると今の服がブカブカになります。ズボン、スカートはストンと落ちます。やはり身軽に動けます。階段の登り下りは5キロ痩せるとぜんぜん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね...

学校の教室が10階なので
なるべく階段を使用してみます!

お礼日時:2016/10/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!