プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所の騒音についてです。
以前太鼓の練習を室内でしていまして、
ご迷惑にならないようにと、シャッターを閉め切り、太鼓の下に毛布を敷き、太鼓の上にも布を掛けてしていましたが、
私が思っている以上に響いていたらしく、二筋上のお宅まで聞こえていたようで、びっくりしました。怒られたわけではないですが、配慮が足りなかったと反省しました。ちなみに一戸建てです。
時間は午前10時半から11時ごろでした。
話しは変わりますが、近所の小学生がバスケットボールを始めました。
朝早くにご自宅のガレージでドリブルの練習を土日にします。
これが結構響くんですよね。
寝ていられません。

そんなこともあり、自分では気を付けているものの、思いがけず騒音で迷惑を掛けていることってありますよね!

そこで、これはうるさかった、困っている、迷惑だなど音に関する事例を教えていただけたらと思います。
今後の参考にもなりますので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピアノの練習をしていたら向かいのお蕎麦屋さんが消えた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノの音のせい?

お礼日時:2016/10/26 18:09

太鼓もドリブルも、耳に届く音より身体に響いてくる振動が


不快で、遠くまで届きます
私の住んでいるアパートは、壁の中が空洞なので音がよく通ります
下の階からイビキが聞こえた時期もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートは隣りも上下も作りによってはかなり聞こえますね。
振動!確かに振動だったんだろうと思います。太鼓は今は家での練習はやめました。
しかし、息子が家の階段をバタバタ降りるので振動がご近所に響いているかもです。
気を付けます!
ご回答ありがとうございました?

お礼日時:2016/10/26 16:55

私の体験でよければ!



住宅地、特に袋小路で子供に遊ばれると声が響いてなかなかきついですね

あとは無駄吠えする犬ですかね。外で飼ってる犬は特にキツイ。
家でも隣接してるとこえがくるそうですね。
これは子供の泣き声とか暴れてる時の音とかにも通じますね。

互いが配慮をしていればこんな事は騒音トラブルはなくなるのですが、やはり完全でなかったり、その人は悪気がなかったり、逆に開き直る人がいたり…

なかなか難しいですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
子供の遊び声も良く響きますね。
関係が上手くいっていないお宅の騒音はやたら耳につくってこともあるかもしれません。
ワンちゃんの鳴き声は続くとつらいものがありますね。うちも困っています。

お礼日時:2016/10/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています