プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月のジャンガリアンハムスターのメスを飼っています。
今日、仕事から帰り餌をあげるといつもなら部屋からすぐ出てくるのに出て来ず、心配なり呼ぶと目に見えるくらいに震えながらふらふらと出てきました。背中はかなり曲がって縮こまっているようで、目はあまり開いておらず目を細めているようです。
やばい状態かもしれないと思い、すぐタオルで包み温めようとしたのてすが、とても体が冷たいです。
今はヒーターつけ小屋を温めています。

ここ最近冷えてきましたが、まだ部屋の中は暖かいし小屋の中水槽をつかってるので暖かいので、ヒーターはつけないほうが良いと思い使っていなかった為に体が冷え切ってしまったのかな思ってます。

昨日の夜は元気に回し車で動いていたので急変に驚いていています。
何とかしてあげたいのでもし同じ状況になったことがある方おられましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

心配ですね。

ヒーターというのはハムちゃん専用の小動物用ヒーターでしょうか?
それとも人間の室内用…???

もし小動物用のヒーターじゃないのなら、使い捨てカイロを蓋のあるプラスチックの薄型のケース(厚みの無い弁当箱など)に入れて小屋の隅に置いて暖房の代わりにしてあげてください。
小さな紙箱を巣箱代わりにして中にティッシュを細く裂いたものや、綿を細かくちぎってふかふかに詰めてあげて そのプラスチックケースの上においてもいいです。
寒かったら自分で潜ってその中に入ると思います。

ハムちゃんは体が小さいので人間にとってはさほど室温が低くなくてもさむがって震えることがあります。

ただ もしかしたら寝ぼけているだけかもしれません。
寝ぼけてるとそのようになることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、小動物用のものを買いに行けてないので、明日すぐ買いに行きます。今は人間用の電気カーペットを小屋の半分にだけ当たるようにしています。
顔もいつもの顔に戻り震えも止まり、小屋の中を動き回ったりといつもの様子に何とか戻りました。
カイロを使う方法は初めて知りましたので、参考にさせていただきます。
昨日も同じように目を細めていて動きがのろのろしていたので寝ぼけているのかと思ったのですが、今日はそれに加えて尋常じゃない位に震えていたので緊急事態だと思ったんです…
何事もなかったら良いのですが、寒さへの対策が甘かったのでこれからはより気をつけます。