プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅地が道路より80cm高く土盛りして、土留めブロック4段(擁壁?)で施工してあるのですが、土留めブロックが外側に傾いてきています。H2年に建売分譲としてハウスメーカから購入したものです。
そのうちに外側に倒れるのでは?
ハウスメーカは保証期間は過ぎているので有償修理(やり直し)になると言ってきました。
欠陥として保証修理を求められないものでしょうか。

A 回答 (4件)

NO.3です。

再び、失礼いたします。

擁壁から建物まで1Mということは、やはり建物の重量が擁壁に
掛かっていると考えられます。
土留ブロックは普通のブロックではないでしょうね。
設計の段階から、その土留めブロックが重量を支える配慮がなさ
れていたかどうかが気になります。
無償での保証を嫌がるのは期間が超過ということもあると思いま
すが、工事費が多額になるからではないかという気もします。
第三者の専門家に見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
公的機関に電話相談しましたが、「現在の指針ではブロック積み3段までとしていますが、H2年当時は法的規制もなく4段積みも見受けられた。」とのことです。
また、やり直すなら、ブロック積み以外の方法がよいのでは?たとえばコンクリート擁壁やそれに準ずるもの(CP型枠ブロック)がよい。いずれにしても、2~3の業者と相談して修理方法や見積もりを取ってみてはどうかとのことでした。
結論的には、ブロック4段積みでは強度的に無理のようです。貴殿が言われるように施工ミスを指摘するのも困難です。結局、不具合が出るまでに時間がかかる現象であり、そのときには保証期間も過ぎておるため、修理費用はユーザー側負担になってしまいます。ハウスメーカーにや費用面で譲歩を要求するしかないのかも知れません。

お礼日時:2016/10/28 13:37

80センチ程度の高さということなので、


擁壁に関する法的な規制はうけないように
思います。
それだけに、施工ミスなどを指摘するのは、
難しいように思います。
気になるのが、擁壁から建物までの距離は、
近くないですか?
近かった場合には、擁壁に建物の重量も
掛かっている心配をしてしまいます。
誰が費用を負担するかも重要ですが、
専門家に診てもらって、いまの状況や原因、
危険性、費用などを教えてもらった方が
良いように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
擁壁から建物までの距離は1mぐらいです。
ご指摘のように一度専門家に相談してみます。

お礼日時:2016/10/28 09:08

根本的な欠陥だという根拠を提示するのは貴方側の責務です


補償を求めている側
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうは分かってはいても専門知識がないので悩んでいます。

お礼日時:2016/10/27 20:48

二十年以上前でしょ?


何年くらい保証すべきだとお考えでしょうか?
原因は施工不良なのでしょうか?

余程根本的な過誤でも無ければ無限に保証などできないでしょう
10年とか一定の年限で期限が切れるのは致し方ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだとは分かっていても、
建物(家屋)が40~50年程度はもつようになっていますので土台は半永久のイメージがありました。

お礼日時:2016/10/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!