アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BARを経営しています。水の値段について質問です。ウイスキーを飲まれる方にはチェイサーでミネラルウォーター ペットボトルの水をグラスに入れて 提供しています。もちろん無料です。しかし、たまにあるのですが4人組とかで来て1人は飲んで他はひたすら水というパターン。こちらとしては一円にもならない3人に私のお金で買った水を無料で提供し続けるわけです。自分も人間ですし感情があるので多少顔にも出てるかもしれません。ここで質問なんですが、その際、小瓶のミネラルウォーターを有料で出すのはどうでしょうか?
もちろんメニューに記載します。
お酒を飲みながら水を飲む人には無料でかまいませんが、お酒を飲まずに水ばかり飲む人には有料の水を提供しようと考えています。
これなら私も気持ちよく水を提供出来ます。灰皿も交換します。おしぼりを2枚3枚言われても笑顔でいれます。私の考えはおかしいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

バーなら入店と同時につきだし(小鉢1品)を出して


セット料金を取り入れれば良いだけだと思いますけどそれは嫌なんですか?

一般的な水商売で考えると、席に座っただけでお代が発生するのは常識的ですし、
そういう水代・サービス代もセット料金に含めて考えるのも常識的な話です。

セット料金で5千円というお店もあるくらいなのですから、
良心的に1人500円ぐらいのセット料金にしておけばうまく行くのではないでしょうか?

そもそも、4人組で来て3人が水だけ飲むというのは、
無料だからそうしている訳で、
水を有料にしたら水も飲まずにただ居るだけ・・という状況に代わるだけじゃないですか?

そうなると今度は、ただ居るだけの人をなんとかしたい・・となるんじゃないでしょうか?

なので、解決策になるかどうかは解りませんが、
店に入ったらとりあえず1人500円頂けば良いのです。
    • good
    • 0

水商売は客あしらいが大切です。

こいつらは質問者さんの収益機会を奪うばかりでなくサービスと有価物を消費しています。堂々と請求する。サービス料1000円水一杯500円です。只で水を飲みに来るのは客ではない。こんな奴が横にいると気分が悪いね。
昔から乞食(恵んでもらったらお礼を言う)より厚かましいやつがいます。こんな連中が帰るときありがとうございますって言うのですか。
    • good
    • 1

至極まっとうだと思います。


また一方で、そういう客が来ない「格式」を醸し出すのもバーテンダーの能力だとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!