アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊予約サイトにて、海外のホテルを予約した、
当日のホテルの受付の際に、工事中・騒音など希望と異なった為に、そのホテルには宿泊しなかった。

しかし、キャンセル料として満額請求を受けた。

予約サイトにはホテルと交渉しろと言われたが、
ホテルからは返金して貰えず、交渉自体が困難である。
宿泊予約サイト側に責任を求める事は出来ないか?

A 回答 (5件)

出来るわけがない

    • good
    • 2

はい。


できかねます。
    • good
    • 0

おそらく、サイトで見た部屋の写真やプランを見た上で宿泊予約を取っていると思いますが、宿泊予約サイトはあくまでホテルのプランの紹介や予約の申請を中継するところであって、実際の宿泊の契約はあなたとホテルの間で行われます。


なので、交渉はホテル側と行うものであり、予約サイトは関係ありません。
希望と違う部屋だったということであれば、同じホテルの他の部屋を用意してもらうなどの事はできたかもしれませんが、あなたの側から宿泊をやめるといった以上、キャンセル料が発生し、返金はありません。
    • good
    • 0

>工事中・騒音など希望と異なった為に


予約サイトに「工事中・騒音」では無いことを特約として申し込んでいれば可能性は有るが予約サイトの存在する国の国内法次第。
    • good
    • 0

宿泊サイトには、請求が出来ません。


1)その工事等が、宿泊サイトには関係ない事
2)宿泊サイトには、ホテル側が掲載依頼していること
3)宿泊サイトは、紹介業である事
これらの理由で、宿泊サイトには責任が問えないという事です。

逆に、ホテル側には「掲載内容」を履行する義務が有り、それが不可能である場合は契約不履行となります。
ですが、これは日本国内の話であり、当該国に適用になるかはわかりません。
ただ、海外の場合は日本の弁護士が対応できる資格の問題があり、当該国の資格を持つ弁護士を使う事になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!