天使と悪魔選手権

転職して2か月ですが、同じような境遇の方はいらっしゃるでしょうか?
当方、東京在住の28歳男性、社会人5年目です。3年半ほど経理職についております(現在の仕事も経理)

労働環境の不安や精神的な負担を感じ、前職を離れ転職をしました。
幸い何とか内定を頂き、9月より新しい職場で引き続き経理の仕事をする事となりました。
現在の職場はコンサル業界で、主にコンサルの方が申請した経費精算伝票のチェックを行い、必要であれば修正を依頼する業務をしております。比較的大手かも知れません。将来的な世代交代と管理職を期待されての採用と思われます。部署内の従業員8名程、私以外皆女性で平均年齢は恐らく50代前後かと思われます。

前職でも決算や棚卸の他、経費精算の伝票チェックも行っていました。負担も少なく恐らく大丈夫だろうと、安易な転職だったかも知れません。
新しい職場で勤務すると少しずつ違和感を感じる様になりました。一応は経理規定様な物に基づいて、精算処理を進めるのですが、周囲の先輩や係長に相談しても微妙にチェックポイントが異なり、その会社独特の基準がなかなか分からない状況になっています。私なりに伝票のチェックを行い、先輩である承認者へ渡すのですが、「さっきはダメだったのに、今のはすぐ承認できるの?」と心の中で思い、いまいち判断基準が分かりません。伝票の承認が出来ない場合はコンサルの方に直接問い合わせ、追加の資料や情報を頂く事になります。しかし、コンサルも激務ですので、快く情報を提供してくれる方ばかりではありません。中には「前はそのまま承認されたのになぜ今回は追加で資料を提供しなくてはいけないのか」と複数の方から頻繁に意見をもらう事が多いです。締め日には管理職も先輩方もイライラするので、相談や質問をしてもイライラをぶつける雰囲気で返答される事もあります(怒鳴られる感じではありません)。経理規定が分かりにくく曖昧な上、経理内でも恣意的に柔軟に対応している場合もある為、現場も経理も幾分混乱しているように思います。ちなみにマニュアルは有りません。むしろ私が今後作れと言われる始末です。

そんな中、係長や部長より今後の部署を背負う人材が採用出来たと、私を期待する言葉をかけてもらう事が多くなりました。「私(係長)が休める様になりたいから成長してほしい」「部署内の全ての業務を覚えて欲しい」「君だけの体じゃないんだから(冗談ぽく)」という言葉には正直プレッシャーを感じ、頭が真っ白になりました。周囲の先輩方が15~20年近く勤務して身に着けた業務経験や知識を恐らく5年前後で身に着けて欲しい雰囲気があります。とてもではないですが、無茶だと感じております。

恥ずかしながら、今月に入って2日も休んでしまいました。今日も休み、週明けには今の職場環境に適応しかねてる、困っている旨を話そうと考えています。残業はそれほど多くないのに適応できない自分は消えた方がいいのではないか、弱いのではないか。仕事がつらく、消えてしまいたい、このままずっとつらいなら自殺しようかと頭によぎる事も最近増えました。最悪の場合職歴に傷はつきますが、退職という事もあるかもしれません。なるべく年単位で勤務できる様、上長と本音で相談する機会を設けた方が良いと考えております。

同じような境遇の方はいらっしゃるでしょうか。
拙い文章で恐縮でございますが、ご意見ご感想お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは!私も同じ年齢・社会人経験で似たような同期で転職しました。

ただ、期待をいだきすぎていたのか、新しい会社の人間関係(意地悪な人などはまったくいませんでした)・仕事内容にまったく適用できず毎日辛くて仕方なかったです。
転職をして2ヶ月過ぎたあたりで耐えきれなくなり、退職を考え始めました。
ただ、試用期間に退職交渉をするなんてことはとてもじゃありませんが、できそうになかったので
郵送で退職届を送り、電話で退職したい旨を伝えて退職しました。
(今思うと社会人失格ですが、そのくらい追い詰められていました)

その後、転職活動をし、現在3ヶ月目ですが今の仕事が楽しくて仕方ないです。
本当に仕事・会社で合う・合わないがあるんだなあと心から実感しているところです。
人間関係・仕事内容も含めて入って一週間でここは自分に合う!というのがすぐわかりました。

これからの人生はここで決まると思いますので、根性なしとかそういった言葉を振り切って、今の会社で妥協せず転職活動してみるのもありなのではないかと思います。
経歴に傷はついて転職活動のほうをかなり心配していましたが、心配していたほどの影響はありませんでした。
(面接の際に当然聞かれはしましたが、説明すれば問題ありませんでした。

今後どうするか、というアドバイスはあまりできていませんが、選択肢の1つとして参考にしてくださればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身に合う職場を見つけられたのですね。本当におめでとうございます。
勇気づけて下さるメッセージをありがとうございます。私も元々英語と経理の両面を生かした職場に就きたいと考えていました。直近の転職活動では私の英語レベルが低く、選考は通りませんでしたが、諦めずに挑戦したい思いがあります。
再度転職活動する事も視野にいれつつ、自分の可能性を模索したいと思います。
貴重なコメント、誠にありがとうございます。

少しでも心が前向きになれて良かったです。

今日と同じ明日はない、明日の為に今日がある。
私も辛い時など、いつも前向きにはなれない時もあるけれど、回りはかわらないから自分の心考え方変えるしかないねと、自分自信を励まします。簡単ではないけれど、今では強くなりました。
だから、負けないでください。
まだ若いのだから…。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってメッセージを頂きありがとうございます。
温かいお言葉のおかげで、もう少し頑張ろうと思うことが出来ました。
自分の捉え方を変えるだけでも随分ストレスが減らせると病院で伺いました。子供のころから身についた思考なので、変えていくのは一朝一夕とは行きませんが、少しずつ良い方向に進めたいと思います。
前へ進む勇気を下さり、ありがとうございます。

辛いでしょう…。

あなたが仕事出来る人なら尚更だと思います。
あなたをきちんと認めてくれる人がいないのですよね⁈
それと、女性が占めてる職場は何かと言われ大変です。
今のあなたの精神状態が心配ですので、カウンセラーに相談するかしたほうがいいと思います。
私の職場にも段々、元気無くしていく男性社員が何人もいます。
それなりに歳重ねた女性の方々は家庭や子育てなどで大変な方も多いので職場でも余裕がなく、正直意地悪することもあると思います。
人間関係が一番大変だと思ってます。
思い詰めないで、相談出来るところ探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。まずは誰かに相談する事を優先したいと思います。
幸いにも一か所、通院できそうな心療内科を見つけました。仕事をいつまで続けられるか分かりませんが、休む事を恥と思わず、少しずつ気持ちを整えて行きたいと思います。温かい言葉を頂き、心よりお礼申し上げます。