プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てで毎日忙しく、息子もまだ1歳でなかなかゆっくり料理している時間がありません。

タイトルの通りですが、簡単美味しいお料理を教えてほしいです。
冷凍食品を使う、炊飯器やレンジを使うなど時短であれば何でも構いません。
またこれは洗い物が少なくて済む!など、そんなレシピも教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • クックパッドや料理本などもよく見ていますが、なかなか良いレシピに巡り会えず…
    実際みなさまが作っているレシピを教えてほしいです。

      補足日時:2016/10/28 20:14

A 回答 (6件)

私も知り合いに聞いて試したのですが、美味しかったので教えますね


春巻きの皮に太ねぎを斜め薄切りにしたのとベーコンを胡麻油と塩コショウを適量いれたのを混ぜたのを巻いて揚げるだけ。ちなみに私はクリームチーズを入れました❗
    • good
    • 0

以外と手抜き料理が好まれます。


きゅうりと人参のピクルスは、超簡単でしかもよく食べてました。
サツマイモも同じ。
細切りにしてレンジでチン。
作り置きしておきましょう。
    • good
    • 0

買ってきた玉ねぎの入ったかきあげをめんつゆと卵でとじれば、玉ねぎ切る手間はぶけます。

しかもおいしいです。
オムライスのとき、トマト系のパスタソースを入れてしまえば、野菜刻む手間省けます。私は基本のトマトソースが最近好きで、そのソースがあれば、ミートドリア、ミートソースが美味しく簡単にできます。すでに玉ねぎやコンソメが入っているため、あとは、ケチャップやソースで味を整えるだけです。
    • good
    • 0

超簡単で、美味しい筑前煮の作り方です。

まず大きめの器に、
・水600cc
・顆粒だし山盛2杯
・酒100cc
・みりん50cc
・うす口しょうゆ50cc
・だししょうゆ30cc
・さとう大さじ6
以上を合わせておきます。

材料は
・にんじん 3本 ➡︎乱切り
・れんこん 1本 ➡︎8ミリ輪切
・里芋 8個 ➡︎1/2カット、塩水つけとく
・しいたけ 1パック ➡︎1/2カット
・こんにゃく 1枚 ➡︎縦1/2カット後、斜めスライス
・鶏モモ肉 1枚 ➡︎小さめカット

作り方は、大鍋に油を熱し、カットした具材をすべて入れ、混ぜながら軽く炒めたら、合わせておいた汁をすべて入れて中火強でアルミホイルか何かで落し蓋をして、25分間煮るだけです。コツも何も要りません。火にかけてほっかっとくだけですが、本格的な筑前煮ができます。母から伝授し、私はめっちゃ好きな味です。ちなみにだししょうゆは、カマタの鮭節を使いました。是非試してみて下さいね。
    • good
    • 0

では本日の夕食の一品をご紹介。

オレンジページのプロのレシピから。

材料 (2人分)

豚ひき肉 200g
白菜(小) 1/8株(約200g)
トマト 1個
バジルの葉 適宜
[下味]
・酒、片栗粉 各大さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
[煮汁]
・洋風スープの素(固形) 1/2個
・水 1カップ
片栗粉 小さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう

トマトはへたを取り、横に幅1cmに切る。白菜は一口大のそぎ切りにする。スープの素は包丁で刻む。ボールにひき肉と、下味の材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

フライパン全体に白菜の1/2量を広げ、1のひき肉をのせて、白菜よりもひとまわり小さく平らにのばす。トマトをバランスよくのせて片栗粉を全体にふり、残りの白菜を広げてのせる。

煮汁の材料を加えてふたをし、中火にかける。煮汁がふつふつとしたら、8~10分蒸し煮にする。白菜がくたっとしたら味をみて、薄ければ塩、粗びき黒こしょうを加えてととのえる。フライ返しを使ってすべらせながら器に盛り、食べやすく切り分けて、バジルを一口大にちぎりながら飾る。

以上がレシピです。

ひき肉と白菜の重ね蒸しってミルフィーユ状にするのが面倒ですよね。
このレシピはただフライパンに材料を順番に入れて火にかけるだけです。
ひき肉によけいな具やつなぎも要らないから本当に楽です。
なのに見た目はごちそう感があり美味しいです。
私は仕上げにパルメザンチーズをふって食べました。
バジルがなければパセリでもほうれん草でも他のもので代用しても。
    • good
    • 1

私は、一人暮らしの調理師です。


栄養バランスが良くて、手間がかからず、365日、毎日違う味を味わえる、夢の様な料理があります。
使う道具は、ただ一つ、作る時間は、15分です。
道具は「タジン鍋」です、料理名は「おれ流、タジン七変化」です。
いわゆる、チャンチャン焼きみたいなものです。

★キャベツなどの野菜を手でちぎって鍋の底に敷き詰め、水は入れないで、上に具材(肉や魚など)を乗せ、1cm角のバターを2個入れて、調味料(液味噌や醤油や塩など日替わりで)を入れて、火にかけ湯気が出てきたら、中火で10分くらい熱を加えます。
火を止めて、5分間蒸らせば出来上がり、鍋ごとテーブルに乗せて食べられますので、食器も要りません。

★野菜は、なんでも良いので、数百種類ありますし、肉も牛、豚、鶏、マトンなど、さらにステーキ肉から焼き肉用、とんかつ用、こまぎれ、ひき肉、ハムやウインナー、ハンバーグでも、何でもOK、魚も生魚から、開きから、切り身でも、イカ、タコ、何でもOK、

水も要らず、食器も要らず、味付けも毎日変えられますので、飽きがきません。
食物繊維もタンパク質もカルシュウムも、ビタミンも、しっかり摂れます、ごはん等の炭水化物も少しは食べましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!