プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカみたいにたくさん食べているわけではありませんが
今までと変わらない食生活をしています。
それなのに、体重が落ちてきて焦っています。
食欲が落ちているわけではないですし、体もいたって元気
です。

2年前に2週間ほど入院したとき、点滴以外殆んど食事
をとらなくてもほんの少ししか痩せなかったのに、普通に
していて痩せたことに正直驚いています。

現在身長が160cmで今体重が41.5kgくらいです。
体脂肪は量る日によってばらつきはありますが15.5~
17.5%くらいです。

少し痩せてくる前は、体重43.5kgくらいでした。
ですので激減したわけではないのですが、今まで食事を
減らしたり運動したりしても41kgなんて数字にはなりませ
んでしたので今回はどうしちゃったんだろうと…思って
います。

さすがに40kgを切ったら病院へ行こうかと思っていますが
その場合は内科でいいのですよね?
あと、何か考えられる原因はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょうどNHKで「痩せ」の特集やってましたよ。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで一度も夏バテ・夏痩せをしたことがないので違うと
思っていたのですが、もしかしたら今年はかなりの猛暑で
すので、そういった影響があるのかもしれませんね。

そうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:12

私も以前、ふっと気がついたら顔がげっそり痩せてきていて仕事は立ち仕事だったのですが夕方になると疲れて物陰に座り込んでいました。

動悸もするので更年期障害かと思っていましたら血液検査で甲状腺機能亢進症(いわゆるパセドウ氏病)でしたが別に眼が飛び出ることも無く甲状腺も腫れてはいませんでした。この病気はじーっとしてても激しい運動をしたのと同じ位、体力を消耗するんだそうですがamamamamさんはお元気だそうですので違うかもわかりません。でも心配なことは早く解決したほうがいいと思います。。40kg切ったらなんて待っていないで早めに病院に行ったほうが良いのでは・・・・・早期発見、早期治療です。何でもないかもわかりませんから心配事は早く無くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと体力に自信があるわけではありませんが、最近
疲れやすいですとか、体重が減ること以外におかしなこと
が一切ないので悩んでしまったのです。

体重についても現状維持できればとりあえず様子をみよう
かと思いますが、少しでも自分でおかしいと思いましたら
すぐに病院へ行きたいと思います。

今までバセドウ病の症状についてなんて、何も知りません
でしたので大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:09

ご家族、親族に甲状腺の病気をお持ちの方はいらっしゃいませんか?


私の家族にバセドウ病という甲状腺の病気を持っているものがおります。
詳しい症状は専門家でないので良く分かりませんが
共通していたのは食べても食べても痩せていったと言うことです
本当にお菓子なども良く食べていたけれどちっとも太らなかったです。
今’バセドウ病’で検索してみたら
下記のような症状があるそうです。
神経質になる、疲れやすい、落ち着きがない、息切れ、いらいらする、
感情的になる、集中力低下、精神的高揚、落ち込み、手のふるえ、
異常に暑い、汗を異常にかく、甲状腺の両側腫大、下痢、食べても食べても痩せる、
食欲が異常にある、筋力の低下、生理不順、脱毛、頻脈、動悸、
不整脈、むくみ、汗かき、目が突出する、まぶたの腫れ、複視(物が二重に見えたりする)
いかがでしょうか?
発症には遺伝的素因と環境因子の両方が関係すると思われるそうです。
肉体的精神的ストレス、アレルギーなどがきっかけで発症することがあり、若年の女性に多い疾患とのこと。
身長体重からすると質問者さんは女性ですよね?
もし思い当たるようでしたら早めにお医者さんにいかれた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございま
した。
当てはまる症状は殆んどないようなので現状維持なら
様子をみようかと思いますが、不安な点が少しでも出て
きたら、すぐに病院へ行きたいと思います。

自分でも気になって、バセドウ病について調べたのですが
大丈夫そうです。

お礼日時:2004/08/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!