dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

尿結石になりやすく、食べ物、飲み物に注意しています。水分も寝る前、起床後飲んでいます。その他予防があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

私が医師に言われたことも大体同じです。

尿を濃くしない様なこまめに水分補給することです。
あと、結石の種類によってはその成分を含む良く持つをなるべく取らないことですね。
前立腺肥大などがあると尿の勢いが落ちるので、そのあたりもあるならば治さなくてはなりません。
    • good
    • 0

https://welq.jp/25508

ご参考までに。
    • good
    • 0

運動がいいそうですよ。


主人は医者から縄跳びを勧められていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/31 12:55

食べ物で言えばシュウ酸を含む食品(例えばホウレンソウや小松菜など)を摂る時には一緒にカルシウムを含む食品(鰹節など)を


一緒に摂って下さい。
結石の多くはシュウ酸カルシウムが主ですので、シュウ酸を含む食品だけを摂りますと血中のカルシウムとシュウ酸が結合して
結石を作りますので先にカルシウムを含む食品を一緒に摂る事で消化器系の中で結合しますから悪さをしません。
水分は日常の中でもしっかり摂って下さい。
トイレを我慢するのは流れが止まりますので結晶化しやすくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/30 20:44

石に相談して尿アルカリ剤の処方を受けられるか聞いてみてはどうか。


処方されたら飲み続ける必要がありますが、尿結石になる確率は極めて低くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/30 20:44

水分を十分にとること。

精神的なストレスをあまり受けないように心がけること。

尿管結石は辛いですからね。
激痛ですもの。脂汗がたらたらと出て。経験者です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!