アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
本日四年以上住んでいた賃貸を退去しました。
壁紙の修理費に二箇所だから2万円請求すると管理会社の方に言われました。
壁紙の破損箇所は家具を引っ掛けてしまった壁の端の剥がれ4センチほどと、角に擦ってしまった2センチ程度のものです。
一箇所1万円という言い方や、2センチの剥がれは特殊な壁紙だから業者に見積もったらさらに高いと思うと言われたことに不信感をもち後日はっきりしたら請求してくださいと伝えたのですが、写真を撮ることを失念していてとても不安になりました。
自分で壁紙の修理について調べたのですがいまいちはっきりわかりません。
どのくらいの請求が妥当なのか、ご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

面単位での請求になるでしょうね。


廃番品なら全面張替しなければなりませんが
請求は1面分単位。
そう考えると妥当かもしれません、1面ではちょっと高い気もするけど。
尤も「特殊な壁紙」は賃貸では眉に唾ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての事に不安になり突発的に質問してしまいました。
妥当かもしれないということで、そのことを頭に入れて管理会社の方と交渉したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 17:46

状況を見てもいない我々回答者に、費用が妥当かどうか判断を委ねて、その結果に満足できるのでしょうか?


この手の質問は多く、こちらのアドバイスも同じような内容になるのですが…

質問文では預入敷金と差引額が判りませんが、その結果として質問者様が『請求する立場』なのか『請求される立場』になるのかがポイントになります。

2か所2万の内容に基づく原状回復工事費用は認められないから、敷金をもっと返せ、という請求を管理会社に起こすのか?
敷金以上の費用を請求されているから、拒絶するにはどうすれば良いか?
この2つの場合に起こすべきアクションが異なることはご理解頂けますよね?

今のところ、
>2万円請求すると管理会社の方に言われました
と言う事で、目に見えるカタチにはなっていませんよね?
見積書なり請求書なりのカタチになった時に、その金額に対する質問者様の考えを目に見えるカタチで残す必要があります(口頭や、電話でも良いのですが、『言った言わない』のハナシになります)。内容証明郵便とまでは行かなくとも、メールでも効果がある場合はあると思います。

 質問者様は現状の写真を取り忘れたことを後悔されているようですが、実際に揉めた場合は、当時の状況よりも、それに対応する関係者のやり取りの方が重要になることがあります。相手方は、少しでも多く原状回復費用を取ることが職務であり、その為の経験も積んでいますが、それに要する費用と時間との兼ね合いでしょう。相手方がそうなのですから、こちら側も腰を据えて交渉する必要があることを理解して臨んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求されている側でしたが焦って足りない質問をしてしまいました。
請求書がまだきていないのでカタチになったときに交渉したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 17:42

ちびっと剥がれても「貼り直しは全面」なんでっせ!


せやさかいこれは妥当ですわ!
>壁紙の修理費に二箇所だから2万円請求すると管理会社の方に言われました。
後日うんちく言う前にとっとと払ったらえぇのに・・・
後日で割高になるんとちゃうんか?
あんさんの立場、悪いでっせ!
    • good
    • 0

2万なら妥当です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!