プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
工学部を目指していたんですが最近、商学部もいいなぁーと思い始めました。
国立大学は今までのまま工学部を目指そうと思います。
理由はやはり元々理系なので、理系科目ばかり勉強していたので国立大学で受験を理系から文系に変えることは中々難しいとおもったからです。
私立は慶応大学の商学部を目指そうと思います。商学部は数学、英語、地理で受験できるので、今までやってきた勉強は一切無駄になりません。
しかし、慶応商学もかなりレベルが高いと思います。
そこで、工学部に必要で商学部には必要のない化学、物理を勉強しながらだと、慶応にはやはり受かりませんか?無謀ですか?
国立は東京農工大、電気通信大を目指しています。
因みにもし、どちらにも受かったとなれば慶応を選びます。

A 回答 (2件)

東大理一に受かる英数(+地理)の力があればかなりの確率で受かるでしょう。


京大工学部に受かる英数(+地理)の力があればまずまずの確率で受かるでしょう。
それ以外との併願では国立理系が本命である限り慶應商学部にはまず受からないように思います。

三番手となる東工大ですら英語は合格者水準に届くか微妙だし地理など捨てているでしょうから。農工大電通大なら無謀とまではいいませんが記念受験に近いものになるでしょう。慶應商が本命で理科は付け足しのつもりなら仮に(慶應に滑って)国立理系に進んでも大学で苦労するでしょう。

東大京大理系に受かるようなら黙っていても慶應を蹴るでしょうから、その併願はいずれにせよあまり現実的ではありません。
    • good
    • 0

受かるかどうかはあなたの学力に依るんで、何とも言えません。


東大医学部合格レベルなら、慶応の商学部は楽勝かもしれませんし。
ただ、普通に考えて、農工大や電通大より慶応の理工の方が合格難易度は上でしょうし、慶応理工より慶応商学部の方がワンランク上でしょう。つまり、2ランク違っているような気がするんですが。

で、国立受験はまだセンターに理系科目があるんで、文転したところで理科が少しは使えますが、私立受験だと、理科が全く使えませんから、こっちの方が不利なはずです。
まして難問奇問の早稲田慶応文系ともなると。
農工大電通は、受けている場合じゃないでしょう。明日受けても受かります、というので無いなら。
慶応に受かるだけの文系科目の力があるなら、どこか文系の国公立大学にも受かりそうな物ですし。
どこかの文系の国公立大学に箸にも棒にもなら(理系科目が苦手だから無理という話では無いんで)、慶応は夢のまた夢でしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!