電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本以外の世界中の国はなぜ日本の暮らしを真似ないの??

今や世界戦争に敗戦している日本が世界一贅沢で裕福な国!

国が小さいから???

国民は日本全国で最低生活基準が有りますよね生活保護

敗戦国だから???

戦争に勝ったアメリカや中国はなぜ生活保護制度が無いんですか??

人口が多いから???

小学校で国民総生産は習いました 苦笑

アメリカや中国も国民総生産増やせばいいだけ???

国土が広いのにもったいない・・・

他国の空き地を日本は買えないの???

世界中に日本を造れば作った国は貧困から抜け出せるよね(笑)javascript:void(0);

質問者からの補足コメント

  • 私は核心的だとと思いませんが

    それ以前にそう考える能力事態弱いからです

    教育を受けれる子達は圧倒的に少ない・・・

    日本と同じように義務教育受けられれば世界は変わりますjavascript:void(0);

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 14:28
  • 結果欲をかいて損してるだけ(笑)私は田舎に町を造れば良いと思うんです

    今の日本のように戦後の復興が有ったからこそ物が有り余る贅沢な国に成長した!

    何もない所に物を造るからこそ発展が有ると私は考えますね(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 14:35

A 回答 (6件)

日本を真似ようとした国、真似ようとしている国は多いですよ。

 でも結局は真似することができません。 その最大の理由は、国民が日本人じゃないからです。 もちろん日本も他国の土地を買えます。 バブルの頃はニューヨークの有名なビルをどんどん日本の不動産屋が買いました。 でも、大損されられて結局購入価格よりかなり安い額で手放さざるを得ませんでした。 さすがの日本も、えげつなさでは米国の足元にも及びません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/04 14:30

頻繁に英国などに滞在している娘(また明後日から英国に行きます)によると、海外に行くと「日本のことがよく見える」と言います。

「よく見える」は「良く見える」という意味ではなく、日本の悪い面(世界に受け入れがたい面)がよく分かってくる、という意味です。

世界中の国が真似すべきほど日本がよいとか、日本が世界一贅沢で裕福な国だと思っていると、それを「井戸の中の蛙」って言うんです。海外に出て、海外から日本をよく見なくっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました

お礼日時:2016/11/05 11:53

私は世界に目を向けません



なぜなら、目を向けても実生活は何も変わらず、日常生活に何の変化もないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイどうも

お礼日時:2016/11/05 11:54

世界経済支えてるの日本と言っても過言ではありませんよね???



世界経済を支えているのは日本ではなく、世界中の国全てです。これが事実です。

アメリカで日本企業がアメリカ人何万人雇用してます??

何人雇用しているかを調べるには、アメリカにある全ての日本企業に集計をしてもらわないとわかりません。私も正確な数字は把握していません。あなたが、何らかの方法で、アメリカにある日本企業全てを調査すれば、判明します。

世界中で何千万人が日本企業に雇用されてます??

これも同じです。あなたが、世界中の日本企業全てを調査すれば判明します。申し訳ありませんが、私はそれをしたくないので、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べるのは面倒です(笑)私が思うに日本企業が世界中から手を引いたら

世界中で国が破たんするでしょうね(笑)

何様か存じ上げませんが出来ればもう少し世界に視野を向けられた方が良いですよ(笑)

お礼日時:2016/11/04 14:40

確かに日本は経済的、物質的には恵まれる。


でも国民は、ちっとも幸せだと思ってないので
マネしたいとは思わないです

東南アジアで、自分が幸せだと思っている人の割合が
最も多い国を知ってますか。
東南アジアで最も貧しいフィリピンの国民なんです。
人間の心って、そう単純ではないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです苦笑ありがとうございます

ちなみに日本は他国の土地買えるんですか??

お礼日時:2016/11/04 14:07

できないのと、したくないから真似ないのです



できて、真似たいなら真似ます

これが核心的な答えです

あなたは、東大を卒業し、官僚として日本のために働き、良い給料をもらい、家庭を持ち、子供を育て、祖父、曽祖父となっても、あの人は立派だったと言われる人生を送りたいですか?さらに、それができますか?

上記のような生活をしたいと思い、できる人はそうしますが、したいと思わなくて、できない人はそうしません

ここに関わってくるのは、とても簡単な理由で、それまでその人が受けてきた教育や周りの環境が理由です

あなたは、自分が考えて自分の人生を決めていると思い込んでいるだけで、事実としては、周りの環境に、できることや、やりたいことはコントロールされています

世界中の国が日本を真似ないのは、真似することができないのと、真似したくないからです

これ以外に核心的なものはありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は自営業者ですた

会社と社員の為に3年無休で仕事して

結果自分が抑うつ状態になってしまい仕事が出来ず生活保護受け精神科に通院療養して居ます

回復したら事業を一人で再開する予定です独りで一からやり直そうと思ってます

いくら仕事が忙しくても人を雇用せず人の為に働くのではなく自分の為に頑張ろうと思います

もし私に財力が有るのならば他国に日本の生活風土を広めたいとさえ思います

もし今から勉強して官僚になれるなら官僚になり他国の空き地に日本を造りたいですね(笑)

国民を移住させ世界中に暮らしの基盤を造りたいですね(笑)

日本の大手企業がしている事ですが国土が狭い日本では限界が有ります

企業は世界中に進出しています世界中の人が日本企業の大手の恩恵を受けてます

世界経済支えてるの日本と言っても過言ではありませんよね???

アメリカで日本企業がアメリカ人何万人雇用してます??

世界中で何千万人が日本企業に雇用されてます??

お礼日時:2016/11/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!