都道府県穴埋めゲーム

30代前半女です。
最近血圧の下が高いのと、脈圧が少ないのが気になり、腕にカフを巻いて測るタイプの血圧計を購入して朝、寝る前と血圧を記録しています。

今日は頭が痛くて、先ほど血圧を測ったら137/119
でびっくりしました。
今まで、下が高くて97とかなので、119なんて数値は出たことがなくて、しかも脈圧もすごく少なくて心配です。
この数値はありえるのでしょうか?
機械のミス?もありえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

上の血圧は若干高めですが、下の血圧が高すぎます。


脈圧が少ないことは特に問題ではありません。脈圧は少ない方が良いという情報もあります。
http://wakamatsu-cl.or.jp/2006/02/c/
頭が痛いことと血圧の関係は良く分かりませんが、全体的に血圧が高いことが原因の可能性があります。
脈圧が少ない方が良いという情報とは矛盾するようですが、下の血圧が高いと動脈硬化の危険があります。
まずは減塩を心がけ、それでも血圧が下がらないようなら降圧剤の服用を考えた方が良いかも知れません。
いずれにしても、質問者さんの血圧は専門医の判断を仰ぐレベルだと思います。
http://www.ketsuatsu.net/qa.html
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/4776208520/ref=pd_lp …
体の管理は、体自身がしています。
体がバランスをとり、その方が良いからそうしているのです。
それを薬でねじ曲げると本当の病気になります。
私は高齢者ですが、この本を読んで納得して医療を断ち切って健康になりました。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35513
今流行の認知症は、血圧を薬で下げすぎて脳の細管に血液が回らずにできた病気です。
まあ、一度この本を読んで健康になりましょう。
図書館に有るのでは?
目次を見ただけで、そんあアホなー!と思いますが、
読めば納得。
健康診断するな。癌検診するな。
    • good
    • 0

上下の差が少ないです医師の治療が必要だと思います、薬の服用が必要かどう


かは医師が決めます、循環器内科専門医を調べて受診して下さい、どの医師で

も知識は有りますが、専門医の受診をお勧めします、血圧測定時はどの位の時
間安静にしていますか、体を動かした直後だと高いです、私は朝は起床時にあ

お向けに寝たままで測定して、夜は夕食前30分位仰向けに寝た安静状態で測
定しています、食事直後や入浴2時間以内は測定しません、血圧計は上腕式(病

院の指示)です、お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今別の件でかかりつけの病院があり、知り合いに看護師がいまして、その方に相談したところ、何週間か同じ時間に測ってみて、血圧手帳に記録したらそれをかかりつけの主治医に見せて判断してもらってから内科に行くといいと言われています。
次の診察で手帳を見せるつもりです。
そこで紹介状を書いてれたら、循環器に行こうと思います。
寝ながら血圧を測ってもいいのですね。
私は、机の上に腕をのせて測るように指示されていました。
安静にしている時間は確かに短いです。2分もいかないくらいかも。。
あと、血圧を測るたびに少し緊張します。。

お礼日時:2016/11/07 13:47

No1です。



私なんか、もっと上がることが有りますよ(T . T)
動いたりした直後は、上がりやすいとも聞きます。
しかし、私の場合は太り過ぎ?って言われてました。
最近、測ったら高かった。
検診だから、再度検診で呼ばれるカモ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、血圧って些細なことで上がったり下がったりするみたいで、難しいですね。
私が測るのはいつも安静時なのですが、夜寝る前が一番高いです。
最近ウォーキングというか夜、散歩をしているのですが、血圧の下も下がることを期待して続けてみようと思います。

お礼日時:2016/11/06 10:33

> 機械のミス?もありえるのでしょうか?



殆ど考えなくても良いです。
大体が自分では気付いていない使い方のミスと言う事が有りますからね。
血圧を測る際は深呼吸などを行って落ち着かせてから測って下さい。
血圧は一定ではありませんので常に変化していますからね。
後は説明書に記載されている正しい姿勢で測る事です。
血圧計はチョットお値段が上がりますが、ベルトを巻くタイプでは無く腕を入れて測るタイプの方が良いですよ。
病院や公共施設などに置いている自動血圧計の様に腕を入れて測るのと同じ様な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
最近ほぼ、ずっと下の血圧が90台後半で、先ほどは100台になってました。
病院に行くべきか悩んでいます。
血圧計は、金銭的な面で厳しいですが、お金を貯めて腕を入れるタイプを購入したいと思います。

お礼日時:2016/11/05 18:08

私自身も手首に巻くタイプを使っていますが、おかしな数字が出ることが稀にあります。



そうした場合は数時間後に再度測定して下さい。もし異常な数値が再び出た場合は病院で測ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、二の腕で測るタイプのものなのですが、おかしな数値がきのうでました。

やはり、病院で測ってもらうのが一番正確ですよね。

お礼日時:2016/11/05 18:10

日々、血圧は変動しますよ。


多少の変動で驚かない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにもおかしな数値で、びっくりしてしまいました。。
今もやはり下の血圧が高めです。
不安になってしまいます。

お礼日時:2016/11/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!