アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月ぐらい微熱続いて、血液検索したのですが、体には、炎症ないと言われましたが、カリユムの、数値が高いと言われたのですが、熱と、関係あるのでしようか?

A 回答 (1件)

>カリユムの、数値が高いと言われたのですが、熱と、関係あるのでしようか?

血中のカリウムの数値が病的に高い状態を「高カリウム血症」と呼びます。
主な原因は肝機能障害、腎臓機能障害、カリウムを多く含む食品の摂りすぎ(他にもあります)などですが、心当たりはありますか?
ただ医師が「カリウムの数値が高い」と言って、特に何もしてないとすれば、カリウムの数値が標準より高めとはいえ
直ちに治療するレベルではないという判断ではないでしょうか。

病的レベルの高カリウム血症ですと、手足のしびれ、吐き気、脱力感、知覚過敏、不整脈などを伴います。
腎不全ですと発熱を伴うこともありますし、微熱が続くことで何かの投薬を受け、薬を飲み続けて肝機能が弱ることにより
カリウムの数値が上がったのかもしれません。

いずれにせよ素人の生兵法は却って重大なトラブルになる可能性がありますので、心配でしたら今かかっている
クリニックにお尋ねになるのが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。