アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今ダイエット中の学生女です。身長160cm体重65キロ体脂肪率30%の所謂おデブです。
流石に痩せないとまずいと思い、食事制限を始めたのですが体脂肪率が以前よりも7〜8%落ちただけで体重に変化がありません。そこで、運動も始めようと思うのですが、雑誌やネット記事などでよく見ると「適度な運動」とはどれくらいの時間で何をしたら良いのでしょうか?ぜひダイエット経験のある方のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

約半年で71kgから55kgまで16kgをダイエットした男性です。

女性で体脂肪率が30%から7~8%も落ちたのでしたら、現在は22~23%ととなり、太りも痩せてもいない、ちょうど良い体脂肪率のはずですが。

理想の体脂肪率(男女別)【ナイスバディや細マッチョの指標】
http://hot-topic-news.com/body-fat-percentage

そこまで独力で体脂肪率を落とせたのでしたら、現状維持すれば良いだけです。逆に痩せすぎないように気を付けながら、今までしてきたことをするだけで大丈夫です。
    • 0

ダイエットで言うところの「適度な運動」とは有酸素運動の事。

最大酸素摂取量の55%が最適有酸素運動で効果が大きい。

求め方は簡単
適度な運動=安静時心拍数×1.55の心拍数になる様な運動。

安静時の心拍数が50の人なら
1分間の心拍数=50×1.55=78が適度な運動、という計算。
    • 0

一時的に何かスポーツをするとかではなく、常に動けるチャンスを探して逃さないという姿勢です。

例えば電車やバスに乗っても座らず、つり革につかまって立つとか。
自分の家にいるときには、なるべく座らず片付けや掃除をするとか。
移動するときには、一番体に負荷がかかる方法を選択するとか。
スーパーへ行ったらカートを利用せず、カゴは自分で持つとか。
ヒマならとりあえず外へ出て歩くとか。
それを習慣として頭と体に染みつかせ、何十年でも続けてやめないということです。
太ってしまう人と健康な人の違いはそこです。
それに気が付かない人は短期間だけ頑張ればどうにかなると勘違いし、インチキダイエットに引っかかったりしながら体重の増減を繰り返し、どんどんリバウンドしやすい体質になっていくだけです。
ダメな人は障害者用のエレベーターでも平気で乗ってしまいますけど、健常者が弱者のためのバリアフリーを利用することを間違いだと気付かないなんてダメです。
それは健康な体を持つ人が、電動車椅子を常用するのと同じことなのに……
    • 0

疲れが翌日に残らない程度の運動だと思います。

ただ、消費カロリーは運動強度と時間に比例します。
ダイエットには、ウォーキングとスクワット、プランクがお勧めです。

ウォーキングは、心臓に過度の負担をかけることもなく、有酸素運動が行えます。
早歩きで、両手をしっかり振って20分以上歩くといいです。

スクワットは、運動強度が高く、太ももの大きな筋肉を使うので、消費カロリーが高いです。
ひざを痛めないようにフォームに気を付けて、最初は20回程度から、女性でも100回を目標に。

プランクとは、うつぶせ寝の状態からひじで上体を起こし、体を一枚の板のように足から頭まで
一直線に保ちながら、ひじとつま先だけで体重を支える状態を維持するものです。
体幹が鍛えられ、日常のちょっとした動きでの消費カロリー増を狙います。
非常につらいのですが、まずは1分間できれば十分です。

後は日常的にエスカレーターを使わず、階段を上ることを習慣にすると、ちりも積もればなんとやらで、
これまたバカにできないカロリー消費が見込めます。
    • 0

ご質問読ませて頂きました。

自分はダイエットではないのですが、事故に遭いリハビリでウォーキングを始めました。

ウォーキングも20分歩いたぐらいで消費が始まると書いてありました。
なので、それ以上歩くようにしています。

始めて1週間ですが、体重は落ちてきていますよ。
    • 0

まず痩せる=体重が落ちることではありません

体脂肪率が落ちるのが痩せたと言うのです
脂肪より筋肉が重いので極端に言うと痩せても体重が増えることもありますよ
筋肉を落とさず体脂肪率を落とすことを心掛けましょう
筋トレすればいいですよ
週2回〜3回限界まで筋肉を追い込んで下さい
筋トレで痩せた方がスタイルが良くなります
ベストは筋トレの後に有酸素運動
有酸素運動のみはNG
有酸素運動だけで痩せると老人みたいな痩せ方しますよ
食事は高タンパク低カロリー低炭水化物低脂肪です
    • 0

だいたい20分以上動かないと脂肪は燃え始めないらしいですね。

運動の激しさには関係なく、長く動いてないとダメっぽいです。
私も子どもを産んでから体重落ちず苦戦しましたが、子どもをあやしながら踏み台昇降したり、長〜いお散歩したりで何とか出産前まで落としました。
ここまでは落ちるけど、ここからがなかなか、、、ってラインが誰にでもありますよね…>_<…
ガンバって下さい!
    • 0